新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
むやみに規制するのではなく、大変に合理的な指針だと思う。日本人(だと思われている)発案のビットコインに対して日本政府が先進的な判断!いいね!
人気 Picker
正しい方向だ。しばしば、規制緩和のせいで混乱が起きるというが、今回の例が示すように新しい現実に社会の制度がついていかないことが主因だ。ただし、発展の芽を摘むような行きすぎた政府介入は避けなければならない。
ビットコインは思想がアナーキーにも関わらず、(保護すべき)善良で無知な市民が使わないとそもそも普及しない点が矛盾してる気がする…
正しい判断だと思う。これで、貴金属と同様の扱いになるので、通貨などの規制の枠に入らない。これからは、自己責任原則で、進展して行くこととなろう。
まあ、でも実質的には通貨だよな。
新しいサービスが誕生し、それを正しく運用するためのルールが出来るというこの流れは自然で納得感がある。

運用を阻害したり、無闇に限定するようなルール制定が無くなれば、さらに望ましいのだが。

多分に感覚的だが、このような新たなルール制定は素早いが、改定が遅いと思うことが多い。ここが変わることが最も重要だと考える。

資金決済法の適用可能性とか、改正の必要性とか、頭の体操としては面白い。
大分前から聞いてはいたが、本当にこのタイミングで発表したか