新着Pick
438Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
非常に残念である。東証の良識が問われた案件だ。
別pickで何度も述べたように、ソフトバンクグループ(SBG)は、この親子上場(親子間利益相反)はもちろん、それ以外にもSVFとの巨大な利益相反(SVFの投資家vs.SBGの株主)があり、更にはSVFの連結に伴う財務諸表のわかりにくさなど、上場企業としてのガバナンスには大きな疑問が付きまとう。加えて、今までのキャッシュ・カウだった携帯事業に正しく遠心力を働かせるなら(つまり、利益相反がないというなら)、携帯事業はそれ独自で成長投資を行なわなければならず、SBGの資金繰りのための財布にはならなくなるはずだ。それで大丈夫なのだろうか。他にも親子上場があるじゃないかという方がいるかもしれないが、その多くは、コーポレートガバナンス・コードなど影も形もなかった、遠い昔にできた仕組みである。

細かいことを説明すると字数制限に引っかかるので、詳しくは、以下の別pick(特にpickした記事内容)をご参照願いたい。
https://newspicks.com/news/3068328?ref=user_345620
https://newspicks.com/news/2832458?ref=user_345620
おお、決まったのか

親子上場は日本特有のものではありません。アメリカにもあるし、アジア各国にはウジャウジャある。日本の上場子会社は親会社をアウトパフォームするというアノマリーもある。
なぜかこの日経の元記事ではなく、後追いかつスカスカのBloombergがNPではトップになっていますが

ソフトバンク通信子会社 東証、12日に上場承認
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37535790Y8A101C1DTD000/

ここには
「SBGとの親子上場の是非などが焦点だったが、(東証は)企業統治(ガバナンス)の独立性が確保できていると判断した。」
とあるが、あの孫さんの事、「んなわけない」と誰しもが思う事でしょう。
東証はどうしても出したいならば堂々と「親会社による支配影響が及ぶ可能性を踏まえて子の株を買ってください」と堂々と言うべきだろうと思います。

「時価総額は7-8兆円規模になる」とのことだが、SBGの時価総額はただ今9.7兆円、その7-8割が子会社価値という構造は、コングロマリットディスカウントを差し引いて考えたとていびつと言われて仕方ないでしょう。

この手の議論ではいつも言っていますが、企業はエコノミックアニマルにて使えるものは使う、もし責を追うとすれば東証であり、東証管轄の金融行政当局です。
ここ数年のソフトバンクは、アリババ株上場、スプリント再建、ビジョンファンド設立ばかりが話題になり、国内通信事業は同社のCFを支えてきたにも関わらずスポットライトが当たらなくなりましたので、これでかえって陽の目が当たるプラス面もあると思います。
 また、ソフトバンクGrの個人株主は議決権ベースで3割を超えていますが、中にはGrの配当が少ないことに不満のある層もいるのではないでしょうか。ですのでKKの上場後にGrの個人株主がKKへ乗り換えるのか両方の株主になるのかが私の興味を引きます。両方持つなら親子上場の利益相反のヘッジになると思いますので。
 なおIPOの企業価値評価は決して低くないと思います。
https://newspicks.com/news/3443028?ref=user_130194
東証が正しく審査をしたと信じたいが、今のソフトバンクは投資事業と通信事業の二つの大きなセグメントがあり、通信事業セグメントとその付随する子会社等は正しく切り出せているのか?
懸念でもあり、関心事でもあります。

また、今後独立した上場会社としてコンプライアンスを守れるのか、その独立性の継続も懸念事項かと思われます。
ほんとこんな親子上場とか何でもありだな。儲かると思ったら。
ソフトバンクモバイル上場。上場日は12月19日を軸に調整。時価総額7兆-8兆円規模になるもよう。今年最大のIPOになる。これを機に各社親子上場は増えてきそう
郵政グループ上場の時と同じような販売ターゲットを想定した上場なのかな?という点、少し微妙な気持ちではいます。
あとは、ソフトバンクグループと一線を画した上で、ソフトバンク単独で成長戦略をちゃんと見せていくことができるのか注視したいと思います。今の通信事業だけでは厳しいでしょうから。
きたー!だからこその値下げラッシュでも、携帯部門リストラ発表を先日したのかなと勘ぐったり。同社がIRのタイミングが、毎度すごいと驚きます。
ソフトバンクKKが週明けの12日に上場承認される見通しとのこと。上場日は12月19日を予定。今年最大のIPOとなる予定。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.3 兆円

業績