新着Pick
507Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
NHKの”AIアナウンサー”の「ヨミ子さん」の数倍こちらのほうがしっくりきますね。。

中国語版はこちら
https://twitter.com/kerotto/status/1060150744270028802?s=21

ちなみにモデルになった新華社・邱浩氏本人の動画も
https://twitter.com/kerotto/status/1060242591017447425?s=21
DeepFakeができるのだから、これができるのも何ら不思議ではありません。

AIで進化する「フェイク動画」と、それに対抗するAIの闘いが始まった(動画あり)
https://wired.jp/2018/09/14/deepfake-fake-videos-ai/
読み上げ音声自体の性能としては、記事内にリンクがあるTBSの「いらすとキャスター」がかなり完璧に近い領域にあるように思います。

より自然な話し方ということであれば、グーグルのDuplexのように間投詞や抑揚をつける方向もあるでしょうが、ニュース読み上げには殆ど必要ないでしょう。

グーグル「Duplex」が浸透すれば、ボットと人の区別がつかない未来がやってくる
https://newspicks.com/news/3436277


顔の動きに関しては、↓のコメントで紹介した「Face2Face」の技術を使えば、実在の人物に好きなことを話させることができますので、それほど新しい技術ということもないでしょう。

蔓延するニセ動画「ディープフェイク」に対抗、AIによる犯罪捜査
https://newspicks.com/news/3239623?ref=user_145483


ここまでできるとなると、いよいよ人間の「アナウンサー」とはなにかということになります。「女子アナ」はニュース読みもできないと批判されますが、むしろそんなものは求められない時代になっていくわけで。
もうそろそろ人間vsAIという幻想から目を覚ました方がよい。
 すべては人間の仕事である。この台詞はもちろん人間が考えたことだし、この映像は、人間の話しているものを記録して、それを使ってつないだものだし、音声はいわるゆ音声合成である。
 全てを人間の仕事として説明するようにしてほしい。
人間そっくりです。5年後、10年後は、見分けがつかなくなりそうです。
面白い!
あまりに自然で、言われないとAIの生成した動画だとは気づかない。不気味の谷をあまり感じさせない。表情にもっとバリエーションあった方が自然な気もするが、その方がアラが目立ってしまうのかな。
AI分野での中国の躍進が毎日ニュースになっているように思います。
発音が自然なのはもちろん、口の動きがきわめて自然なのが驚きです。
まばたきや体の揺れなど、よく見ても人間にしか見えません。

でもボーカロイドが一定の地位を築きましたが、AKBの価値は衰えません。
人間であることの価値は何かと考えさせられます。
かむこともなければ、言い間違いも無くなりますね。
読むだけの仕事なら確かにAIでよいかも。
個人の所感などを話すなら、人間の方が良いでしょうけれど。
人間にそっくりでリアルすぎるAIアナウンサーですね。このようなAIアナウンサーがどんどん進化していくと報道領域での言葉の壁も、国という境界もなくなってくるんでしょうね。例えば、中国でやるニュースを日本語や英語で時間の差もなく誰でも見られることになると情報の動きが今より早くなりそうです。でも個人的には人間だからできる人間らしいニュースが好きですけどね。