新着Pick
322Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
誤解があれば容赦いただきたいのですが、ソフトバンク事業の調整EBITDAは1.2兆円、純有利子負債は3兆円程度のはずです。今回ソフトバンクKKの上場時の時価総額が8兆円だととするとEV/EBITDAはざっくり9倍で、国内同業よりは高いように思いました。徹底した効率経営と株主還元をするものと伺えますが、YahooやVF投資先との事業シナジーといった成長戦略も含むエクイティストーリーを楽しみに待ちたいと思います。
人気 Picker
古巣のみずほとしては野村にマンデートを持って行かれたのは悔しいでしょうね。ローンチしたら記事書きます。

引用
複数の関係者によれば、主幹事証券を取りまとめるジョイント・グローバル・コーディネーターの野村ホールディングスが最も多くを引き受け販売する見込み。内外の機関投資家にも販売する。ソフトバンクは来週にも、公募売り出しの詳細などについて発表する。
野村の引き受けが一番多い。リテールで売るという点もあって規定線だろう。これまでの色々な報道でも、みずほが今まで関係が深かった中で主幹事団候補のなかで野村が一番最初に触れられていたのは偶然ではない(たとえば下記)。
https://newspicks.com/news/3380188

ソフトバンクは債券についても、格付けを考えると、知名度で国内個人にゴリゴリ売り込んでいる印象(前に下記などでコメント)。
債券はリスク事案がなければ返ってくるし、最終的には株式など資産を多く持っている。一方で株式の場合は、特にこれだけの規模だと発行された後は個人だけが持っているわけにもいかない。いにしえのNTT株のようなことにならなければいいが…
今回上場予定のソフトバンク(グループHDではなく)、業績自体は純利益約3500~4000億円、株主資本7000億円の会社。国内は一定成長して、最近はシェアを奪いに行くより利益を刈り取るフェーズであることを考えると成長はあまり期待できなさそうだし、NTTとかと違ってスリムなBSなのでこれから自社株買いによるEPS成長が期待できるわけでもなさそう。
そのなかで時価総額8兆円は高くないかと感じる。
https://newspicks.com/news/1699672
すごい調達額だなと孫さんの手に驚くと同時に、ここでいう個人投資家とはどんな人たちが想定されているかを思うと少し微妙な気持ちにもなります。良いタイミングでソフトバンクグループの株なら買いたいですけども。
なんでもありだな
これだけの大型上場だと個人にはめることで高いバリュエーションを達成するのは無理だよ。結局、上場直後に個人はすぐ売るのでそれを拾うのは機関投資家だから。


過去記事コメント転記
https://newspicks.com/news/3426169?ref=user_527032

ほとんどリテールで売るみたいだけど、どうなるんだろうね。初値が下回ったら金額が金額だけにリテールが相当痛むだろうね。安く出てこれるか。野村の腕の見せ所。
孫さんのプレゼンを見ていると、個人投資家への説得力もありそう。政治ではなくお金の力で世界を変えたいのだろうなぁと感じます。
親子上場の基準って曖昧だから、孫さんがやるなら「アリ」と判断されるんですかね。しかしすごい発想でどんどんお金を集める力は突出してますね。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
9.7 兆円

業績