今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんなに注目される中間選挙は異例です。中国もイランも、世界中が見つめています。世論調査には現れにくいと言われる「隠れトランプ」、これまでは投票率が低かった若者たち。彼らの動向が結果に影響を与えそうです。また、岡本行夫さんが指摘していましたが、2年前の大統領選でトランプ勝利に大きな役割を果たしたのは、実は白人女性でした。意外にもトランプを支持していたのです。これにはヒラリー氏への反発が大きかったと思われます。ヒラリー氏へのアレルギーがないこの選挙で彼女たちはどう動くか。
私もこんなにドキドキする中間選挙はもちろん初めてです。
CNNのこのサイトが、今後のキーポイントを時系列を示しています(①)。東部時間7時(日本時間9時)から、ヴァージニア州などの下院の結果がわかり、最初の手ごたえがみえてくるのではないか、とのこと。8時(日本時間10時)頃には、上院にとってキーポイントになるテネシー州、ミズーリ州の結果が公表されるとのことです。米国市場はあいていませんが、アジア市場がどのように反応するのか。
また、選挙とスポーツの予想サイトFiftyThirtyEightは(②)、下院は6/7の確率で民主党、上院は5/6の確率で共和党が与党となると予想しています(2016年の大統領選挙では大外ししましたが・・・)。

https://cnn.it/2yVjzBP
https://53eig.ht/2Ow8BaS
開票はまだ半ばですが、事前の下馬評よりも共和党が有利な結果が出てきているように見えます。共和党の有利がいわれていた上院はもちろん、下院でも共和党が今のところ優勢です(日本時間11時時点での当選確定は、共和党:民主党は、上院で42:32、下院で46:39)。少なくともトランプ政権への手痛い打撃、という風にはならないのではないかと考えられます。
 接戦となる州、選挙区も多いですから簡単にはいえません。焦点として注目されてきた、フロリダやテキサスでの民主党の躍進が見られるのかもまだわかりません。テキサスでは、民主党による逆転がいくつか見られますが。大統領選でトランプ氏が制したマサチューセッツやウィスコンシンあたりを民主党が回復するか、も注目されるところです。
https://www.bloomberg.com/graphics/2018-midterm-election-results/?view=H&filter=none
中国は必死で落としにかかっているんだろうね。世界の地図が変わるのだから。
NHKによると、「一部の州では日本時間の午前8時から開票作業が行われる予定」とのこと。そして、本日昼には大勢が判明する見通しとも。
共和党が議会の上下両院で多数派を維持できるか、注目です。
結果の態勢が判明したらNPでは、今後のアメリカ政治の行方を特集してくれると期待しています!!

追記
民主党が強い西海岸が時差の関係で開票結果が遅くなるのが毎回のことですが、現地では、今日はさっさと家に帰る人が続出しているそうです…
CNN liveの速報だと共和党有利な印象
医薬品メーカー。がんを重点領域、疼痛、中枢神経系疾患、心不全・腎障害、希少疾患を次世代領域と位置付ける。バイオベンチャーモデルへの転換に取り組む。
時価総額
9.34 兆円

業績