新着Pick
366Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
オフィスコンビニ、オフィスグリコ、オカン、ネスカフェなど、オフィススペースを売り場と見たシェア争いが加速しますね。
惣菜のオカンとかはめっちゃ良いですが、お菓子や甘い炭酸飲料など従業員の健康を損なうものをわざわざ置きたくないなと思います。笑
コーラは頭を使い過ぎた時に、コーヒーよりもリフレッシュ出来ます→個人的嗜好ですが…
あと、コーラは下痢にも良いですし、意外に役に立つ飲み物ですよ。でも、写真を見るとコーラ以外も売るんですね。
商品ラインナップに興味ありです!
LINEペイ・楽天ペイを使うというのがポイント。
特にLINEは入れている人が多いだろうから、新しくアプリを入れる必要はない。

LINEや楽天は、こういった形で決済をする機会が増えていくことを明確に狙っているだろう。それで情報をオンライン・オフライン統合したWeChat PayやAlipayのような状況を狙う。
過去の小売の情報化の歴史を見ても、バーコードの規格化だったりが普及のキーだったりする。規格化かマーケットでの競争を経て、デファクトを抑えることが重要だし、ユーザーメリットにも必須。
コメント読んでるとすでにオフィスグリコみたいな何かを置いてる会社へのリプレイスになるのかな。なにより「100円玉なくても使えて便利」はスマホ決済を使うキッカケとしてわかりやすい体験になりそう。
よく「コーヒーメーカー置きませんか」っていう営業は来るのですがそれに「コーラ置きませんか」が加わるってことですね。

そういえば、池井戸潤さんの小説に置きドーナツってのもあったな。
スマホのキャッシュレスに限定することで、ばかデカイ自販機が無くても良いのか。確かにこれは有意義!
置き型に関しては、ここ数年で決済方法が改善されましたし、また徐々に在庫管理の自動化も出来てきましたね。ここからどの企業がより他社を包み込むか、まだまだ競争は進むと思います。
英国で昨年だかにグーグル検索てトップになったの「PRET A MANGER(コーヒーやミルクは全てオーガニック)」が何処にあるか?というワードだったと。健康志向が高まる中でジャンクを安易に置き薬というか飲み物置くのは将来的にどうかなぁ‥。
便利よね
キャッシュレスでできれば、小銭で面倒なこともないし、お金のトラブルもない。