新着Pick
393Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソフトバンクがbytedanceに出資…!!!日本だとTiktokは中高生が遊ぶおもちゃといった風潮がありますが、中国では世帯限らず老若男女、皆夢中です。電車では7割くらいの人がショートムービーアプリをいじっていますからね…。

また、中国本土では、Tiktokのライバルとして快手というTencent系列のショートムービーアプリがあり、Tiktokと2台巨塔を築いています。しかし、世界展開面で言えば、言うまでもなくTiktokの圧倒的勝利ですね。

中国のIT系は、「とりあえず中国本土を固めたから、徐々に海外」という定石だったのを、「中国本土と世界展開を、同時に、同じくらい力を入れてやる」とTiktokが打ち破ったので、今後他サービスでも、それを習って世界展開が加速するでしょう。

そうなれば、中国だけではなく、世界のIT業界の縮図も変わってきますね。

こちらの参考記事『Tiktok だけじゃない!32兆円超、中国インフルエンサーの威力とは⁉』もどうぞ。(https://newspicks.com/news/3439378?ref=user_497743
TikTokのバイトダンスに出資決定ですか。本当に抜け目ないというか、大物の新興企業はできる限り手がけるという強い姿勢を感じます。

https://newspicks.com/news/3346951
そりゃそんなに金あったらいくわなー笑
海外でも一定程度の知名度を有した企業に、強力なドライバーとして大胆に出資する。ソフトバンク・出資先ともに社会的注目を惹き付けつつ、互いのブランドを強化していく。シリコンバレーはじめ世界各地で批判的な声も増えてきているようですが、なかなか取れるポジションではないですね。すごい。
もうベンチャーキャピタルは世界にビジョンファンドひとつあれば十分!という冗談のひとつでも聞こえてきそうなノリですね。
ソフトバンクとビジョンファンドはバリュエーションのロジックが違うので、大抵の場合、目を付けた企業であれば、その企業の言い値に近いところで投資してくると聞いたことがあります。それをバブルの助長というのか、それとも、新時代の投資哲学というのか、結果のみが語るのでしょう。
高校生以下でしか流行ってない媒体でこれだけ浮上できるものは稀ですよね。

マスタレントへの憧れが強い層なので、ワンチャン有名人になれるかも!!の感覚と熱量が凄まじい分冷める時も一気にマンネリ化すると思います。

繋がってるのは横の繋がり同士なので。
伸びてるユニコーンに次々と投資するビジョンファンド。冒険というよりは安定して伸びているところをひたすら攻める感じですね!孫さんらしい盤石な正攻法なんだと思います。
ついに!
みんなこんなもんに時間とお金を使うほど富裕層になったわけじゃないのに何を浮かれてんだろ。それとも我が家以外では庭から原油でも湧いてるのかな?