新着Pick
84Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
イベントにおける地域貢献のアピールとしては面白い取り組みだと思いますが、こうした鉄道網を活用した農産品物流のモーダルシフトについては、トラック物流の人手不足やコスト面など考えると、まだまだやれる事が多いと思います。
都市圏には、北海道や九州から来る農産物が恐らく3割ぐらいあると思われ、一方で都市圏から北海道・九州には製品物流が多いので、行き返りで共同物流を含めてシェアリングをもっと進めると良いと思います。
課題としては、産地に分散する集出荷拠点と鉄道物流を結びつける集配送ネットワークの最適化が必要だと思います。
博多から東京へ5時間半。

宮崎からはエアー便で飛ばすと5年前は普通運賃に追加で1500円/20kgかかりました。今はもう少し高いのかな?
どのくらいの運賃負担で届けられるかも興味深いです。
IoTなどによって物流をシェアできるようになると農産物流通の世界も大きく変わるだろうなと思います。
殆どの野菜が目方や容積あたりの単価が低すぎて、物流費に見合わない。
この案件大きく遠距離の流通ですが、地場野菜流通もうまいこと相乗り的にできるようになるのではないでしょうか。
11月7~9日に、東京駅地下で、朝どれのイチゴやトマトが買えます!
新幹線で、仙台駅から運ぶそうで、おそらく、東京への出張族が少ない時間を活用して、持ってくるんでしょうが、梱包をどうされるのかに興味津々です。
これはいい。前任地のベトナム、現在のフィリピンといい鉄道がほぼないに等しい国にいるので、鉄道輸送しかも新幹線の空席を使う発想は素晴らしい。正直うらやましい。イチゴやミニトマトのように痛みやすいものには最適ですね。
空席利用なら効率も良いね
東日本旅客鉄道株式会社(ひがしにほんりょかくてつどう、英語: East Japan Railway Company)は、1987年4月1日に、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社の一つ。通称はJR東日本(ジェイアールひがしにほん)、英語略称はJR East。 ウィキペディア
時価総額
3.84 兆円

業績

いちご株式会社(英語: Ichigo Inc.)は、J-REITの運用を始めとした総合不動産サービス事業と、メガソーラー等のクリーンエネルギー事業を展開している企業。 ウィキペディア
時価総額
1,822 億円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア