• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【3分解説】孫正義が語った、10兆円ファンドとサウジマネーの凄み

NewsPicks編集部
579
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • ニューホライズンキャピタル株式会社 CEO

    Financial Timesは、事前にソフトバンクグループの決算発表の注目点として、①今回の暗殺事件を受けたサウジアラビアとの関係、特に次のファンドの組成の有無、②携帯事業の値下げ圧力による収益への影響、こうした決して理想的ではないタイミングでの携帯事業IPOの是非、③コングロマリットディスカウントの存在、④UberやWeWorkなどの上場に関連してソフトバンクの収益が底上げされる可能性、⑤一方で膨大な負債がある中で、昨今のIT株の下落やサウジ問題を受けての投資先の業績懸念、等々を挙げていた。(決算発表後も、「Vision」というムハンマド王子が使うキーワードを冠したファンドの先行きに懸念を示している。)

    昨日の会見では、それらの多くに一応答えているが、市場が納得したかどうか。僕は、孫社長の行動力には日頃から敬服しているが、コーポレートガバナンスの軽視や、企業リスクの大きさについては警鐘を鳴らしてきた。特に利益相反の多さが問題だ。今回の会見で孫社長はVFに時間の97%を使っていると言う。それはVFの投資家にとっては好ましいことかもしれないが、本来、孫社長はSBGの株主利益を代弁する存在である。VFは連結されているので一定程度のinterest allignmentは図られているが、利益相反である。また携帯事業のIPOも、親子上場に該当し、利益相反取引である。

    以下、昨日のコメント(https://newspicks.com/news/3437402?ref=user_345620)を再掲しておく。

    「危険極まりない収支構造だ。これだけのハイレバで、これだけの株式の価格変動リスクを取り続けることは到底健全とは言えない。
    株式の評価益で嵩上げされた決算ほど脆いものはない。別の言い方をすれば、あまりに過少資本だということだ。

    加えて、これまでキャッシュカウだった携帯事業も大幅な値下げリスクに晒されて、しかも、利益相反を無視して親子上場させるのだ。

    サウジとのことを横に置いたとしても、物事が逆回転し始めたら本当に脆い。」

    以前の別pickご参照。
    https://newspicks.com/news/3028699?ref=user_345620
    https://newspicks.com/news/2832458?ref=user_345620


注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    昨日のソフトバンクグループの2018年度上半期決算は、いつもとはまったく違う、非常に注目度の高いものでした。孫社長肝いりの10兆円ファンドがものすごい利益を生むようになった一方で、サウジアラビア出身の著名ジャーナリスト殺害事件が国際的に大炎上して、サウジマネーをバックにしたビジョンファンドにも逆風が吹いています。

    NewsPicksでは現場から、新しいチャレンジとして決算会見を生中継しながら、そこにリアルタイムに解説を加えていくというコンテンツを作ってみました。そして午後4時〜5時という時間帯にもかかわらず、想定を超える人数のNPユーザーが視聴してくれたおかげで、非常に盛り上がりました。

    この記事は、決算の数字上のポイントよりも、孫社長の発言を基にして「5つのポイント」を解説したものです。ビジョンファンドの尋常じゃないインパクトも、共有できると思っています。


  • ストリートアカデミー株式会社 代表取締役社長CEO

    この人本当に事業家を超えて偉業家だわ。
    イーロンマスクだってそうだけど、この規模とスピード感で、想像以上に色々考え抜いている。

    「「皇太子にもお会いして、多くの大臣や政府高官にも会った。そこで私どもの懸念を伝え、事件の真相究明をしっかり行っていただきたいと申し上げた」(孫社長)という。
    ただし「投資をする責務は、途中で投げ出すわけにはいかない。今後、新たなものについてどうするかは、事件の真相究明がしっかり行われた後に、もう一度よく考えることになる」と説明した。」


  • NewsPicks編集部 記者

    今回の決算会見は、サウジ記者殺害事件以降に孫さんが公の場ではじめて口を開くタイミングとのことで、国内外から大いに注目を集めていました。
    一切その件には触れずに決算の説明のみするという選択もあったかもしれませんが、開口一番「多くの人が関心を抱いているトピックだと思うので、まずはじめにこの話を一言」と神妙な面持ちで切り出す様子が印象的でした。
    やはり海外メディアからの質問は、サウジマネーに関するものばかりでした。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか