新着Pick
104Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日都内の某有名店にお誘いがあり夕食をとったのですが、次回の予約が一番早くて2020年の1月でした。
凄い人気だなあとビックリしたのですが、思えばそれまでご主人も休みも取れなければ、体調を崩すこともできないわけで、大変なことですね。
人気店というのはそれはそれで大変な商売だなと思いました。

【今日の歴史】
1921年の今日東京駅で原敬首相が大塚駅職員中岡良一に暗殺された。
卓越した政治力を持っていた原の死去で政友会は内部分裂を起こし、結果的に民政党との二大政党政治への道を開くことになった。
しかし二大政党による過度な政党の勢力争いは、やがて政党政治そのものの瓦解を招くことになる。
尚、原敬暗殺事件は中岡良一の単独犯とされるが、異例のスピードで裁判が行われ、その記録も残っていない。
なんらかの政治的陰謀があった可能性は否定できないものの、事実は歴史の闇に葬られたままである。
Amazonでパック入りの活性炭を検索していたところレビュー欄で見つけたこんな投稿

「寝ている旦那がクサイので購入しました。4袋まとめて頭の上に置いた所、気分が悪くなりそうなにおいが無くなっていました。1ヶ月はもちました」

・・寝ている旦那がクサイ
・・寝ている旦那がクサイ
・・寝ている旦那がクサイ

だから

・・4袋まとめて頭の上に置いた
・・4袋まとめて頭の上に置いた
・・4袋まとめて頭の上に置いた

そうか。そうなのか。寝ている旦那はクサイのか。そらあきまへんわな。4袋まとめて旦那の頭の上に置くしかないわな。ちなみにサイズは110×140㎜と意外にデカい。

ふぇぇ。なんというか。夜中に爆笑しました。もちろん「このレビューは役に立った」ボタンをポチりました。
映画「億男」を彼女と観てきました。

普通にいい映画でしたね。

予告を観て藤原竜也の変なキャラを楽しみにしていました。ただ、微妙な体型な藤原さんもすごいよかったですが、北村一輝のインパクトがすごかったです。関西弁を話す和製ウォズニアックといったところですが、なかなか強烈でした。北村さんは「羊の木」(2018年)でもなかなかの名演技で、日本俳優界におけるジョニー・デップと言えますね。

他にも、高橋一生、黒木華、沢尻エリカ、など味のある役者さわばかりで、日本の映画も捨てたもんじゃないなと楽しみになってきます。実際、ここ10年くらいで邦画を観る機会がとても増えました。

原作では主人公の一男は弟の借金を背負う設定ですが、映画では兄の借金となっています。「一男」なのに長男じゃないのか笑

「電車男」、「告白」、「モテキ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「君の名は。」、「怒り」、などのヒット作を送り出した川村元気氏の原作の映画とはどんなものかというのも気になっていました。今一番時代を感じている人の一人かなと思うので。

モロッコロケ必要かとも思いましたが、沢木耕太郎の「深夜特急」に影響を受けてマラケシュやサハラ砂漠に行った川村氏の思いと、「画」を追求する大友監督の思いがちょうどあったのでしょうか。

一男と九十九は大学の落研で仲良くなるわけですが、物語の背骨にある演目が関係していたんですね。なるほど。落研の新歓に一瞬出ていた女性は松田るかさんという女優さんらしいですが、仮台本では「巨乳」という役名だったとか、、、。その後は出てませんでしたね。


バレエの発表会のシーン、会場は欅坂46の「アンビバレント」のロケ地のかずさアカデミアホールにみえたんですが、気のせいでしょうか。
資格試験のために6時起床の予定なのですが、眠れない。。。(只今の時刻は2:30でございます)

大丈夫かしら

※追記
おはようございます。よく眠れました。

※追記
と思ったけどやっぱり眠いのでリポDチャージ

※追記
某民間企業の解答速報に照らした自己採点では、合格!!!
朝日Globe+の記事の冒頭の写真は妻が撮ってくれたものですが、妻からは「普段の白いアラブ衣装のやつはないの?」と言われて探してみたものの、フォトグラファーは人を撮ることはあっても、自分が撮られる機会は本当に少ないのです......。

相変わらずツイッターなどを見ていても、「白いアラブ装束=王族」みたいな発想が目立ちます。特に「石油王」などというヘンテコな単語が、アラブ一帯に対する日本人の発想の低さを表していると常々感じています。
端から「湾岸アラブ人は石油成金」といったイメージを、表面的な情報を鵜呑みにしたままで振りかざされるとガッカリするのが本音。

現実は、人が暮らす以上はそこには普段の生活や文化が存在します。
ただ残念ながら駐在員の人達でさえ「アラブ衣装=自国民=お金持ち」という発想しか持たない方が多く、実情が伝わっていないのが実際。

そこに何とか風穴を開けたい、そう思っているところです。

>M. _Youmnさん

なるでしょうか。なるといいなぁ。

(追記)
そこまで褒められると、こそばゆいです(笑
ちなみに妻はアラブ人ではなく、マレー系タイ人です。これはこれで日本では殆ど知られていない世界なので、その話もいつかお話ししたいですね。
朝回診の後、神戸空港空の日イベントに来てます。

とりまスカイマークの格納庫見学の大行列に並んでます。大人気!

佐山さんにお会いできるかな?
1か月以上続く咳と3週間目に突入した鼻詰まりと、咳から発生した声帯の腫れに苦しんでるんですが、今日はそれを押して歌いに行く歌手の日でした。まぁキャンセルしないで済んだのは良かった。酷い出来だったけど。

明日は授業〜もう寝ないとね!
皆さま、おはようございます!
昨日は、大学時代の友人達と、大田区の温泉銭湯の朝風呂を楽しみ、午前中からビールを飲みながらしばし大学時代の話しで盛り上がりました!
蒲田駅から京急蒲田駅あたりは、戦後ヤミ市で賑わったところだと聞いていましたが、今でも安いお店がたくさんあります。まさに下町です。
2軒ハシゴして家に帰って、夕寝して起きておにぎりだけ食べて、早々に爆睡…
今朝起きたら背中が痛い😨
金曜日のジムによる筋肉痛と寝過ぎのミックスのようです。

でも、大学時代の友人はみんなマイペースで優しくて、癒されます。たいして出世もしないけど、それなりに仕事には恵まれる人が多いからかなぁ…

今日はジムに行かないと!

では良い日曜日を❗️
体が疲れてるんで素直に言うことを聞くことにしている週末。危機感ばかりが募りますが、昼食とったら少しずつエンジンかけていきたい。自分の起動スイッチを探してます。
小林裕之さん、今日は、東京で甥の結婚式があり、神戸には行けませんでした。いつもありがとうございます。