今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
同盟通信は現在の共同通信社、時事通信社、そして電通の母体となった独占通信社です。
1936年に国策によって新聞連合社と日本電報通信社が強制的にM&Aさせられて作られた会社ですが、折しも日中戦争から太平洋戦争に差し掛かる中、前線の拡大にとともに海外報道が増え、最盛期には海外だけで70支社、1700人の社員がいたそうです。
現在の共同通信社の海外特派員は約70人ほどだそうなので、その規模や情報量がいかほどかがよくわかります。

同盟通信が配信した記事そのものは、終戦直後に全て焼却されてしまいほとんど残っていませんが、同盟通信は配信した記事のまとめを加盟新聞社に配布しており、それが今回ネットで公開された同盟旬報です。

国会図書館などでも閲覧できますが、全10冊で35万円もする高い本なので、こうしてネットで無料公開されると、当時を知る貴重な資料として、大いに活用されることと思います。
戦前のメディアのあり方については、ポジティブなものも、ネガティブなものも、十分解明されたとは言い難い。戦争加担ということで紋切り型的に批判するのではなく、何よりも状況を冷静に理解する必要がある。
そのためには、貴重な資料が手軽に読めるようになったのは、有り難い。これをどう活用するか、それが今後の課題となる。
これはすごくすごく嬉しいですね。
アーカイブはこちらから:https://j-dac.jp/chosakai/

たとえば「美術」で検索すると、
1937年の「根津翁美術品を寄贈」"同盟旬報 第1巻 第2号(通号2号) P.0128"とかが読めます。
根津翁は、根津嘉一郎(初代)→現在の根津美術館へと繋がるものだな、などと無限に読み解いて遊べるわけです。最高!!!!
素晴らしいですね。わが「美術手帖」も70年分のアーカイブを持っていて、そのデータベースかと公開による有効活用をしていきたいのですが、人的・資金的リソースの問題が。。今回の「同盟通信社」はどうやったのか知りたい。
史実を分析するのに大いに役に立つことだろう。元テレビの人間としては、映像アーカイブの公開も今後検討したらどうだろうか。
これはすごい!
これは素晴らしい取り組み!
素晴らしい。
【社会】これはありがたいね。
新着記事一覧
「プレーする意欲が削がれる」ヴィニシウスが涙ながらに訴えた差別問題。ブラジルの国民とメディアはスペインに対して「強く憤っている」【現地発】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

まもなく本拠地開幕 大谷翔平のとなり 気になる身長188cmあのリポーターに直撃取材
TBS NEWS DIG
2Picks

新会長に高城いづみ氏 ソフトボールリーグ機構
共同通信
2Picks

センバツ報徳が4強入り 大阪桐蔭に4-1
神戸新聞
2Picks

ノア 清宮海斗と拳王が大舌戦 拳王「自分のことしか考えてない」清宮「もう俺に関わるな」
デイリースポーツ
2Picks

謎に包まれた私生活…大谷翔平は「大金が消えても気付かない」 米紙が見た水原氏問題
Full-Count/フルカウント
2Picks

九州学院、剣道男子団体制覇、5年ぶり12度目 全国高校選抜大会
熊本日日新聞
2Picks

「なぜメッシはあんなに上手い?」シャビ・アロンソが力説していたヴィルツ最大の魅力「フローリアンもそれができる」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「慣れるのに苦しんでいる」鹿島の新助っ人チャヴリッチがJリーグ適応の難しさを告白「ものすごく大きく違う」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「ニューカッスルは直行便がなくて不便」モデルなどで活躍、カリウスの婚約者がイタリア移籍を進言!「ミラノの近くが理想的」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks