新着Pick
127Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ほとんどリテールで売るみたいだけど、どうなるんだろうね。初値が下回ったら金額が金額だけにリテールが相当痛むだろうね。安く出てこれるか。野村の腕の見せ所。
人気 Picker
確かに上場直前のソフトバンクにとっては、このドコモの値下げはプレッシャーですが、本質的には値段+信頼性だと思います。
私は携帯を2台持っていますが、今は一つはドコモ、もう一つはイオンモバイルに数か月前に変えたばかりです。イオンモバイルに変えるか変えないか、ネットで時間がある時に調べて数か月悩みました。ゲームでもしない限り、イオンモバイルでも大きな問題はありませんが、2台ともドコモの方が良いことは事実です。来年の料金体系の内容次第ですが、元のドコモ2台持ちに復帰するかもしれません。
4年位前まではソフトバンクとドコモの2台持ちでした。ソフトバンクを止めた大きなトリガーは東日本大震災の時の繋がり難さでした。その後も、メールがなくなる等のトラブルがあったりしましたので、信頼性は未だ3位だと感じています。
となると、今回のドコモの値下げは、数年の減益は株主にとって痛手でも、私のように復帰を考えるユーザーもかなりいるので、長期的にはプラスではないでしょうか?そして、ソフトバンクにとってのプレッシャーは、そこに信頼性というアイテムも入ってくると思います。
ソフトバンク(携帯会社)のIPO、ディール自体のローンチの延期(影響が見えるまで)か、ディスカウントでのプライシングになって打撃
まぁ影響するよね。ソフトバンクの通信事業の利益率はすでにドコモやKDDIと比較して相当高いのでコスト削減余地も限られる。ただドコモも菅さんのプレッシャーを一旦ガス抜きする為に減益幅の大きさを強調しているような気がしないでもない。
いや、ソフトバンクに限らず、KDDIも楽天もMVNOも皆影響があるはずです。
11/1の10時前時点の株価は前日終値比でドコモ▲9.86%、KDDI▲14.87%、NTT▲11.24%、ソフトバンクGr▲6.76%、楽天▲5.24%、日本通信▲6.16%など。
 GPIFはおそらく市場平均並みに通信株を保有していると思います。彼らは今回の政府の介入についてどのような見解でしょうか。ぜひ意見表明をして欲しいと思います。
1ユーザーとしては、「安くなる!わーい!」で大丈夫なんだっけ?
何か心配なことがあるのか、心配になってきた。笑
菅さんに言われたので値下げします。
なので来期は減益です。

なんだか小学生の会話のようですね。
上場はスケジュールがあるものだし、資金調達という観点ではその時にどういう値段がつくかが重要。
一方、今回の発表、いつまでに詳細な値下げ条件を発表するかは開示してないと思う。
そういう意味で、政府からのプレッシャーあったのは事実だが、絶妙なタイミングで絶妙な開示内容。
ソフトバンクはどう動いてくるか。
むむ
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
9.7 兆円

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話等の無線通信サービスを提供する日本の最大手移動体通信事業者である。日本電信電話株式会社(NTT)の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
9.7 兆円

業績