今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
347Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
落合さんと藤原さんが指摘する「アート性」の培い方は、好きなものをひたすら収集するということ。とてもシンプルで、やろうと思えば誰にもでもできる方法だったのがよかった。
『知られざる北斎』著者の神山さんのお話ももっと聞いてみたいです!
スタジオ観覧でした。
途中で落合さんがご自身のアート論を語り始めてからの饒舌さは物凄かったです。
学生さんに自分の好きなものをコレクションさせ、自分の芸術性を気づかせてアドバイスする、とても参考になりました。
神山さんの北斎や西洋美術の話、もっと聞きたかったです。
今回は藤原さんの持ち込み企画でしたが、こういう企画もっとあったらいいなと素直に思いました。

私自身にはもともと芸術的センスなど全くないと思っていましたので、もう遅いかもしれませんが、今から自分の好きなものを集めてみて、芸術をアップデートしてみようと思います。
今回のは落合氏の味があまり出ていなくて、やや消化不良な感じでした。

落合氏のインスタをフォローしていますが、暴力的なほどのアンダー狙いでかなり狭い部分を切り出していくスタイルは、既にアマが大勢やっている手法です。
作品としてのレベルはともかく、落合氏らしさといったものを私は感じられないのですが、イイネをしている人たち、褒めコメントを書く人たちは、多分「落合氏が撮るものだから良い写真に決まっている」というバイアスが掛かっているような気がします。

何が写っているかではなく誰が撮っているか、でしか写真を見ていない。そんなところにアートは果たして育つのでしょうか。
テキスト化するようになったんだ.
この連載について
NewsPicksオリジナルコンテンツに関するハイライトを無料でお届け