【特別イベント】人気企業人事、コンサル、作家、女性リーダーが集結

2018/11/6
経団連・中西会長が就活ルールの廃止に言及し、話題となっています。
これを受け、企業の採用スケジュールは実質的に前倒しになっていくでしょう。
また、売り手市場が続くと言われるものの、大手はここ数年採用数を増やさず、年々狭き門になっています。
そこでNewsPicksは、不安要素が多い2020年卒の就活をサポートすべく、会社選びや適職探しの極意を伝授していく特集「就活新時代」を実施しました。
さらば終身雇用、「就活新時代」を勝ち抜く3つのポイント
また、11月23日(金・祝)には学割会員向けに、就活最前線の情報が手に入る1dayイベント「NewsPicks Career Fes for Student」を実施します。
当日は三井物産、伊藤忠、グーグル、アクセンチュアの人事・採用責任者、グローバルで活躍する女性リーダー、トップビジネスパーソンを招いて学生の皆さんと議論します。
「NewsPicks Career Fes for Student」概要
日時:2018年11月23日(金・祝)
13:00~18:00(受付開始:12:00)
場所:一橋講堂
〒100-0003 東京都 千代田区一ツ橋2-1-1
募集人数:合計3000名
※イベントへの申し込み方法は、学割プラン登録後にメールにて案内します。既に学割会員の方は、運営からお送りしておりますメール経由でのお申し込みとなります。
「働き方改革」によって就活トレンドが大きく変わった。「自由に働く、自分らしく働く。」その言葉の本当の意味は何だろうか。
『転職の思考法』の著者であり、就活サイト「One Career」執行役員の北野氏と、『最強の働き方』の著者であり、世界中の様々な業界で仕事をしてきたムーギー・キム氏が語る、『今考えるべきキャリア論』。
【業界分析】あなたの市場価値を最大にする、会社の選び方
【竹中平蔵×ムーギー・キム】グローバル炎上師弟の生産性革命
結婚・出産・育児などのライフイベントと合わせて、就活は将来のキャリアを考える上で大切な機会。
しかし、日本は他の先進国と比べて、女性管理職の割合が低く、身近に自分のロールモデルを探すことが難しい。
そんな中、グローバル企業で活躍し、独自のキャリアを築いた女性リーダーを招き、「女性が輝くキャリアの描き方」を考える。
【Google人事部長】グーグルが社員に期待する4つの要件
ここ数年で、市場規模は拡大。社員数を10年で2倍以上に増やした会社もあるコンサルティング業界。学生からの人気も高い業界だが、異業種のコンサル参入など課題も山積みだ。
今後生き残るコンサルの姿とは?
大手コンサルティングファームでパートナーなどを歴任し、現在はアバナード株式会社デジタル最高顧問の松永エリック匡史氏と、コーン・フェリー・ヘイグループ、シニアクライアントパートナーの山口周氏が語る。
【本音激白】なぜ、コンサルはイノベーションが起こせないのか
【山口周】コンサルにこそ「美意識」が必要だ
AIやロボットなどのテクノロジーの出現により、あと十数年で半分以上の仕事がなくなると言われている。その中で、君たちは本当に生き残ることができるのか。
エグゼクティブ向けにさまざまなプレゼンテーションを行い、トッププレゼンターの地位を確立している澤円氏が語る『デジタル時代のキャリア戦略』とは。
澤氏の「神がかった」プレゼン術も必見。
景気の拡大や人手不足に伴い、就活では売り手市場が続いている一方、多くの企業がグローバル市場で、激しい競争に身をさらされている。
その中で企業は、最新のトレンドに対応し、成長し続けられる人材を求めている。今回は、グローバルカンパニーの採用責任者が「本当に採りたい学生」について、本音で語り合う。
(デザイン:片山彩)