今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リンク先のスライドなかなか面白いです。

ごく最近でたポップ地政学本も訳あって買って読んだのですが(一応意味不明な地図が1つだけ載ってた)、何故これが出版できるのか不思議でした。
これ、私が日本地理学会賞を受賞したときの日本地理学会の学術大会で発表されたものでしたので、当時あきれ顔で見た記憶があります。

ちょっとした「地政学」ブームに乗って、色々な地政学本が発売されています。なかでも、「致命的な地図掲載数ワースト5」のうち、4つが予備校で世界史を教える講師のものです。うち3つは1人が書いた、もしくは監修したものです。二人とも、同業他社の方で良かったです(笑)。

私にも「地政学本」の依頼が来たことがあります。曲がりなりにも、さすがに私が作図で間違いなどは犯さないと思いますが、別次元の話として地政学本を執筆するにはなかなか勇気が要りますよ。

ここで一つ面白い地図を紹介します。伊藤園のHPに掲載されている、「紅茶の有名産地」という地図です。

▼紅茶の有名産地
http://www.ocha.tv/growing_regions/blacktea_producers/

「地理考証」として、あまりにも間違いが多いので、伊藤園にやんわりとメールを差し上げました。2か月変化なしです。