新着Pick
336Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「売れるものしか買わない」まではいってないけど、「売れる使い方」をする。
買った時のレシートや箱は取っておくし、付属品は手をつけない。

売ることを前提に使うっていうのは、自分のものなのに、自分のものじゃない感じもして、なんだか寂しいなあ。
メルカリのビジネスモデルはすごいとは思いますが、年間流通総額の3700億円は個人消費の0.1%ですから、消費行動が変わったというのはあまりに大袈裟だと思います。

正確に言えば「若者を中心に売れるものしか買わないという人が少しいる」ていうことです。マーケターは正確に理解しなければなりません。
子供にお金の価値などを教えるということでは、

>小さな子がメルカリで経済の仕組みや金銭について学ぶケースが出てきているのです。

これは共感出来ます。いいことですね。

ただ、売れるものしか買わないという購買姿勢はどうなんだろう?
子供用品など一定期間しか使えないものは理解出来ますが、物を買うという行動に対して自分なりのこだわりや価値観を見いだすことで、結果、物を大切にして必要な物だけ買うという購買行動が身につくものではないでしょうか?
良い流れだと思いますし、個人的にも売ることを前提に購入しています。ただし、お金に関する教育方針は、両親とも同じでないと、このような教育は出来ませんね。金の話は中学生にもするべきではないと考えている人は多く、メルカリなどもってのほか、と考える人も多いでしょう。性教育は遅い方が良いと言う考え方に近いと思っていて、大きな問題ですね。
「売れるものしか買わない」
今まで耐久消費財はその傾向が強かったですが、一般消費財、どころか手作りのものまで。
車、ゴルフクラブ、不動産は当然2次流通までを意識して買います。一般消費財から耐久消費財までメルカリの経済圏は広がるのか??少なくともゴルフクラブはすでに流通が始まっています。まだ鑑定ノウハウがかなり必要なようですが、流通量は広がってますね
「これは使わなくなったら売れそうだ」と無意識的に購入することは確かにあります。所有物を売るということが当たり前になったことで、消費者の行動も変わりつつあるとのこと。
生前整理で売るとか、面白い。

消費者は売れるものを買う傾向にあり、対策としてメーカーは中古でも値下がらないものを作る努力を、とのこと。
働き方改革で時間に余裕が出来たらより使われるかも。

この循環が定着したら、断捨離ブームのサイクルが長くなりそう。
消費とは、そんな単純なものではない。
所有欲求もあれば、この記事のように利用欲求もある。もっと、人を「心理学」「行動」の視点から考えることも必要なのではと考えます。
売れるものしか買わないって、他人の価値観で買い物をするようでなんか嫌だな〜。自分の美意識に正直にいよう!!
フリマアプリを使うユーザーアンケートでは「お金が儲かるから」よりも「捨てるのがもったいから」の方が多いと言います。

社会やテクノロジーの変化で、消費への意識もさらに変わっていくでしょう。