新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シェアリングの文化を醸成していくのは確かにリアル店舗の方が良いかもしれません。シェアリングの歴史は古くはレコードのレンタルから始まっていて、現代はこれが多種多様化しているため、百貨店やショッピングセンターと相性が良いサービスはそれぞれ多くありそうです。
売り場は見せる場だと考えれば、丸井さんからしても売場は埋まるし、お客様へのガイドショップとしてオフラインのタッチポイントが欲しいレンタルサービス業にも意義がある。

そもそもレンタルドレスのサービスなんかもオフラインのタッチポイントを持ってますしね。

これからの時代お店は必ずしも「買う」場所ではない。
体験し、確かめる、ショールーミングの場所として機能させる
ことも必要だ。
様々な新しい取り組みに積極的なマルイさん。ファッションのシェアリングはネットでは様々なサービスを見るようになったけれど、実物を見てみないとどうにも手が出しにくいものだと思います。

私もバッグやアクセサリーなどのシェアリングサービスを見ることがありますが、web上の魅せ方がうまくないと、アイテムの雰囲気がよく伝わらないと思うことがあります(裏を返せばうまく見せちゃえすればほしいと思わせられるのですが、それもまた難しいところかと)。なのでまずリアル店で見られるというのはおもしろいと思いました。

リアル店起点でもいろいろなやり方があるのだなと思わされます。
マルイさんは、いち早くオムニチャネルへ挑戦したり、在庫を持たない店舗を作ったり、自社物件の貸し出しする不動産業へ挑戦など時代に合わせて変化している企業です。

当然シェアリングエコノミー関連事業への挑戦も当然でしょうね。

マルイさんの営業利益の連結86億円中76億円(グループ取引差引)がフィンテック関連(エポスカード)です。
この利益を本業(もはや違うと思いますけど)へのチャレンジへ投資している姿はコレからの小売業のあるべき姿なのかもしれません。
エアークローゼットも先日コラボさせていただきましたが、シェアリングサービス、パーソナルサービスの体験はやはりネットだけでなくリアルでの訴求は効果があると思います。
文化を醸成していくという意味でもこうした企業様のシェアリングエコノミーへの参加及び取り組みは本当に嬉しい。

売り場が必ずしも”その場で売る場”でない時代。
これからもっと様々な表現方法が出てくると思います。
コメ兵 藤原さんのコメントにもありますが、丸井の根幹にはフィンテック関連=決済をおさえているという前提があります。通常の小売りは「売ってなんぼ」でも、シェアリングでのエポスカードの決済がとれたり、これまで購買まで至らなかったユーザーがシェアリングサービスに足を止めてカード獲得につながれば、次につながる仕組みがあるというのは強固です。

また翻って、強固な基盤をもっていながらも、チャレンジングな攻めができる経営判断が、毎度関心させられます。小売りの過渡期なだけに、チャレンジによって知見をためた企業が次のステージにいけると感じております。
ecboもマルイさんと組んで、マルイのインフォメーションセンターで荷物預かりやっております!!百貨店もきくと何か固い印象かありますが、非常にアグレッシブに取り組みできてます!
より不特定多数の客層にリーチするには良いですね。ECで獲得できる層とリアルでのそれに違いがあったりすると面白いですね。
シェアリングエコノミーの普及には消費の価値観そのものをアップデートする必要があるけど小売大手の丸井が売ること自体への執着を手放す動きは業界として大きな進展。
今回は単に百貨店がシェアリングサービス事業者に場所貸しをしたに過ぎない印象。
このシェアリングサービスを百貨店の事業としていかに取り組んでいくのか、今後に注目ですね。
株式会社丸井グループ(マルイグループ、英:MARUI GROUP CO., LTD.)は、ファッションビルの丸井などを傘下に持つ持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
4,749 億円

業績

新着記事一覧
「TCGVerse」運営のCryptoGames、NFTレンタルPF「DoubleProtocol」と業務提携
Social Game Info
3Picks

中国コロナ新規感染者減、規制緩和進む 北京では陰性証明不要に
Reuters
2Picks

【トップは語る】保健同人フロンティア社長 段塚忠宏さん(53) 「家庭の医学」DX化、心も体もケア
産経ニュース
3Picks

CO2吸収、豊かな海へ未来の種をまく 「藻場」の保全・再生 企業の取り組み増加
産経ニュース
2Picks

香川県4人死亡1170人感染 新型コロナ、6日発表分
山陽新聞デジタル
2Picks

検査装置のタカノ、直径10μm、ピッチ20μmまでのマイクロバンプの高さと径を同時に検査可能な検査装置「ALTAX-300EX」 半電子部材市場全体へ展開 2022年12月14日より販売開始
@Press
3Picks

妊娠中に予防接種を避ける必要はない赤ちゃんまで守られる可能性がある3つのワクチン - 抗体が移行する新型コロナ・インフルエンザ・百日咳ワクチン
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

【12月第1週資金調達まとめ】ブランドDX支援事業を手がけるMOON-Xが12億円調達
Forbes JAPAN
3Picks

アジア太平洋地域の専門家が心房細動の診断、治療、管理における 性差を明らかに
共同通信 PR Wire
2Picks

福井県で新たに958人コロナ感染、1人死亡 12月6日県発表
福井新聞オンライン
2Picks