新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「まず、改めて話しておきたいのが、グロースハックとは何かという部分です。というのも「グロースハック」という言葉がバズワードになりすぎていて、いろんな定義が国内で混在している状態になっていると思うんですね。なので、ここを整理したいと思ってます。
整理するために有名な事例をいくつか挙げると、

Dropbox:追加の容量をインセンティブにした友人紹介で登録数を60%も増やしました。
Twitter:登録フォームでの離脱率がもともとすごく高かった。何故かというとID(@~)という部分のユーザー間での重複がかなり多く、独自IDを手に入れるまでに入力を繰り返さなければなりませんでした。そこで名前を入力するだけで独自IDを項目に自動入力する仕組みを組み入れたところ、純増分だけで6万人/日の増加がありました。
Airbnb:貸し手向けに物件をCraigslist(より大きなプラットフォーム、米大手クラシファイドメディア)に掲載する機能を追加。トラフィックを増やして、初期のユーザー獲得につなげました。」
グロースハック、日本ではバズってますね。シリコンバレーでは今はあまり話題になることはないです。
KPIとKGIを間違えないことは本当に重要ですね、分かりやすくて良い記事です
↓別記事と合わせて読ませていただきました。大変よく分かりました。

「上記3つの例を見た上でグロースハックとはなんだろうと考えると、僕の考えは、これに尽きるかなーと思っています。 「数値やユーザーの声を分析し、ユーザーの数や質をグロースさせる仕組みを、プロダクトの中にUXレベルで組み込むこと」」
GMO VenturePartners、最速成長支援、いいですね。
すごくいい記事だわ〜。KAIZENスドケンさんかっこいいわ〜。勉強になります。
勉強になりました!