今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
425Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日常生活に瞑想を取り入れている方の話を聞くことがありますが、まとまった時間を毎日取るのはやはり難しいとのこと。でも慣れてくると電車や信号待ちのほんの少しの時間でもプチ瞑想状態になれるそうで、スキマ時間で工夫して自分を癒してあげることもできるんだなぁと思いました。

たぶん様々なニーズがあるので、記事にある通り、瞑想のメソッドを詳しく深めるよりも、様々なコンテンツが集まっているのがいい目の付け所なんだと思います。

ちなみに個人的な解釈ですが、瞑想の効果は、ぐちゃぐちゃした頭の中(特に左脳)から一度離れてすっきりしたり、それによって本当に大事なことだけすくい出すことだと思っています。なので、必ずしも部屋に座って目を閉じなくても、例えば運動など体に集中することでも瞑想と似た効果を期待できます。実際に、ヨガは体への集中をもたらすので初期的な瞑想と言われることもあります。
瞑想は僕も離婚する前後くらいから習慣的にやってました。

最初は5分間瞑想でもらそれが永遠かのように感じた記憶がありますが、毎日地道に続けていれば苦ではなくなまりす。そして、心の平穏を感じることができます。

その平穏が瞑想をしていないときでも感じられるようになってくると効果がかなり出てきた証拠だと思います。

僕は、瞑想実践の多くを、ケン・ウィルバー氏から学びました。『ワン・テイスト』や『インテグラル・ライフ・プラクティス』はおススメです。
ご自身の経験が起業の力となり、その後サービスを拡充していく力にもなっているのですね。先日働き方改革を積極的に進めている方が自分の子育てと仕事の両立で悩んだ経験が原動力になっていると仰っていたのを思い出しました。
人生無駄なことなんて何一つないのだろうなと思う次第です。

「今後3~5年で、人生のあらゆるストレスや問題から人を解放する場所にした
い」
これができたら本当に凄いこと!ストレスに起因する疾患も沢山ありますし、排除できれば画期的。
起業のもとが自己経験であるというのはある意味自身が顧客視点になれるという、強みですね。