新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
たとえ公表しなくとも、他のマンションが「当マンションの免震装置はKYB製ではありません!」と言い出せば、消去法的に特定されるか、少なくとも疑われるのではないだろうか。
スカイツリーは安全性が確認できたとも報じられていました。
https://newspicks.com/news/3397242

マンションの住民の方のお気持ちもとてもよく分かります。
とは言え、今回まだ900件の物件は公表されなかったことを考えると、マンションも相当数ありそう。オフィスビルなど民間の所有の不動産も。
万一耐震性の基準を満たしていない高い建物があるとしたら、考えるだけでも恐ろしいです。
気持ちはわかるけど、騙されて買ってしまったものを騙して売ろうとする発言は擁護できないですね。
免震不正は重要事項として説明しなければならないだろうから、どっちみち価値は下がるだろう。隠しても意味がないので公表したほうがマシだと思う。免震不正マンションを買ったほうは免震性能を信じて買ったので守られるべき。別棟間の手すりがずれていることから傾斜していることが発覚したパークシティLaLa横浜と同じような経過をたどるだろう。
住民の気持ちはわかる一方で公表せざるを得ないでしょう。売買、賃貸の際に説明しなければいけないことになると思います。
少なくとも熊本地震では制震マンションは体感震度を2くらい下げる効果(例えば 5→3)はあったと知人から聞いています。(KYB社製だったかどうかという肝心な情報は未だ聞き出せず)
以前私が働いていた中央合同庁舎と陸前高田市の消防防災センターも含まれていた。過去にも耐震偽装事件がありました。業者側にはコスト削減の誘引が強いのでしょうか。
それは損害賠償で損失の公平な負担を、というのも大変です
公表、までする必要はあるのかは議論してほしい
然るべき機関、当事者にて見ていけばよいのでは
KYB株式会社(ケイワイビー、英文社名 : KYB Corporation)は、自動車部品・鉄道車両部品・航空機部品・建設機械部品・産業機械部品・特装車・建設機械・産業機械・免震装置・試験装置及び各種油圧システム製品を製造する日本の株式会社。2005年10月1日より「KYB」ブランドを通称社名とし、2015年10月1日より商号もカヤバ工業株式会社からKYB株式会社に変更した。芙蓉グループに所属。 ウィキペディア
時価総額
620 億円

業績