子どもにテレビをどのくらい見せてもいいの?

2018/12/25
12月20日発売のNewsPicks Magazine Vol.3「未来の子育て」特集では、このコラムをはじめ、親が悩んでいる子育ての方法や教育について約120ページにわたり解説しています。
先日かかりつけの小児科から、「赤ちゃんとテレビの視聴時間」という件名のメルマガが送られてきました。それには、2歳以下の赤ちゃんには一切のテレビを見せないほうが良いとありました。
とある最近の調査では、“赤ちゃんは耳にしたことをもとに感情を育んでいく”ことが判明したそうです。両親の会話の内容はもちろん、これには背景でついているテレビから聞こえてくるドラマの口論なども含まれます。
(写真:iStock/Mehmet Hilmi Barcin)
誰もが1人1台スマホを持つようになった今、子どもはテレビだけでなく、さまざまなスクリーンメディアに接し、そのタイミングは早まるいっぽうです。1970年代は4歳だったのが、今では生後4カ月に。
2015年にPewが実施した調査では、学校に通う年齢の子どもがいる両親の約半数が「子どもの“スクリーンタイム”が長すぎる」と回答しました。現代の親にとって、子どものスクリーンタイムは何らかの方針を持って向き合わなければいけない課題だと言えます。