新着Pick
688Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンテンツ・楽曲は聞かれて楽しんでもらう事が重要なわけで、コンテンツホルダーとしての我々はどんどん外に開いて行く事が大事だと思ってます。
avexが的確な動き。名曲の掘り起こしも狙い通り行きそう。 #TikTok からヒット曲が生まれる流れも止められない。目的を持ってアプリを開くわけではないTik Tokは現代の暇つぶしチャンネル=「現代のTV」的な位置付けに。‬

前のピックでTik Tokは大人(主におっさんを指す)の流入によって若者が消えるフェーズにはまだないと言いましたが、唯一の懸念は有名人やセミプロYouTuberがどんどん押し寄せて、素人の投稿意欲が削がれること。

しかしここはTik Tok運営がうまく供給量をコントロールするとみている。
解放という「上から目線」ではなく、是非とも使っていただきたいと「強くオススメ」をするくらいの姿勢があった方がいいと思います。

インフルエンサーによって再ブレイクすれば、CMでも使われるしアーティストも再ブレイクできる可能性が高くなります。

荻野目洋子がいい例でしょう。

インフルエンサー候補を絞り込んで、個別に楽曲を売り込むくらいの意気込みがほしいですね!
参考になります。コンテンツをいくらたくさん持っていても流通させないと意味がありません。それはよくわかるのですが、これまでニュースを無料に近い状態で消費され、その結果として危機にあえいでいるレガシーメディアとしては、なかなかこの判断に踏み切れません。テキストや写真と、音楽とはそもそも扱い方も違うのでしょうが‥。ただ、最適解を探す旅の道しるべにしていきたいと考えます。
Tik Tokは新しい音楽の楽しみ方を開発しましたね!「め組の人」の時代を越えた再ヒットや、親が自分の好きな音楽や子供の好きな音楽をかけて踊らせて撮影、投稿するとか、小学生も中学年くらいになるともう自分で音楽をセレクトし、自撮りして踊りだす。Youtubeを受け身で見続けるより、よっぽどクリエイティブな遊び方だと思っております(笑)。プラットフォームは変化すれど、やはりコンテンツイズキング、なのでTik Tokをきっかけとしたエイベックスのデジタル系プラットフォームとのコラボはまだまだ可能性がありそう!
これはインパクトありそう
これすごいですね。毎日使う子も相当多いと思うので、巡り巡って楽曲の根強いファンになってくれるのではないでしょうか。
松浦さん個人のFacebookやめます発言が前ふりになっているわけではないですが、これは面白い。

楽曲を広く知ってもらうことで、次に繋がるはず。
一気に25000曲解放によってどうなるか注目ですね。
今は日本ではほとんど無名の日本人アーティストの曲が中国だと殆どの20代が聞いたことある、なんてことも結構あります。抖音(tiktok)で流行ってる曲一覧がどのミュージックアプリでも簡単に探せて聞けます。
他のレコード会社の曲も含めて、今使われている多くの曲の著作権が気になっていました。エイベックスは正式に提携するようですが、他の契約はどうなっているのだろうか?
提携によるメリットはもちろんあるんだろうが、TikTokのような文化は、大手が供給したから流行るという、これまでの流れではないところが流行るので、大人が仕掛けることでどれくらい若者に影響を与えることができるのか注目していきたい。