新着Pick
721Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほど、確かにこういう問題は出そうです。ロボットが生み出す価値の源泉はやはり「スループット」なのですよね、人よりもたくさん業務をできなければ意味はないし、経験を積んで仕事がうまくなっていかないとすぐに価値がなくなる。

それに、ムービングパーツの多いロボットは、パソコンよりももっと壊れやすいし保守の手間がかかります。

だからこそのRaaS(Robot as a Service)が注目されるわけです。
4年目に入ってからメンテナンスが増えたというのも実践したからこその結果ですよね。生産性を高め続けるホテルとして、いろんなチャレンジをし続けて欲しいですね。
変なホテルに宿泊しましたが、客室ロボットの品質は大いに難アリで、よくGoサインを出したな〜という感じです。無い方がマシなレベル。

受付ロボットも動きや業務フローは良いのですが、音声認識は改善の余地がありました。今後は音声認識が必要な機械は、結局データ量が多く取れているGAFAの技術を流用することになっていくのかもしれませんね。

チェックイン/アウトが無人化できることが証明されただけでもナイストライかと。今後のロボットの発展にも期待です。
ロボットの進化は早いからなあ
人の作業をそのまま代替させようとするから不満がでる。人が得意な作業と機械に任せる作業とを分けることだ。

「脱却」しないで、「高度化」すればよい。機器開発はどんどん進む。

ところで、和室は、ベッドメークが不要になり、靴を脱ぐから、清掃時間の短縮になるというのは正しい分析か?
ベッドメークの代わりに、蒲団の上げ下げが必要になり、土足でなければ清掃時間が短くてすむとは思えない。
和室化には別の理由があるのでは?
メンテに人手がかかる、音声認識の精度から結局問い合わせにつながる、などなどから脱ロボットが進んでいる機能もあるとのこと。ある程度フォーマットが確立したからチェーン展開の意思決定をしたのかと思ってましたが、まだまだ試行錯誤の段階ということですね。それでも「変なホテル」だからOK、というのはネーミングの妙。結局ロボットと人間がどう役割分担をすると一番生産性が高まるかが論点なのですが、人間からロボットに代替可能なところを置き換えるのではなく、一旦全部ロボットにしてみてダメなところのみ人間がやる、というアプローチをやれることが強いですね
人の負担を減らそうとしてロボットを導入したら、人の負担が増えたでござる案件。結局人の力に戻るのか。
そもそも保守代高いからね

今は無人の時代に向かってますし、ロボもね

ソフトベースに変えていくべきだよ

ロボットそのものを売りにするのはあんましコスト的には美味しくない

ボストンダイナミクスもここでは役に立たないでしょう
変なホテルを利用したことがありますが、人がいないことでの不便は感じました。やはりロボットだけだとお客さんの疑問に答えたりという「おもてなし」はできないように感じた。
おもしろい結果ですね。まだ過渡期にもなってないということか。
とはいえ時間の問題だとは思いますが。