新着Pick
434Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IT企業に求められる品格と矜持か。高齢化する日本の農業を自動運転や無人カーで生産性を上げることができる。エヌビディアはちゃんと社会的意義を考えているのですね。それを発表内容から読み取った執筆者の感性はすばらしい!
品格や矜持ももちろんあるのでしょうが、基本的には労働生産性の抜本的改善が必要なジャンルではIoTとAIに大いにチャンスがあるという話だと認識しています。農業と地方インフラなど、チャンスが大きそうですね。日系企業(特にベンチャー)の活躍も期待しています。
エヌビディアにとってはGPU提供する相手が増えたってことですね!
テクノロジーを突き詰めると、一周回って情熱の矛先が農業に向くらしい。そういうIT起業家、エンジニアに何人も会った。
これはすごい。
自動車の公道自動運転という熾烈な主戦場を避けて、農業という比較的手薄な分野で着実に実績を上げ社会貢献しつつ、組織の資金的・人的資源を増大する戦略か。
GPUという一見特殊な専門技術を、食という必要性・普遍性の高い分野の問題解決に結びつけ、さらに農業労働者の人員不足・高年齢化の問題解決による社会貢献にまで導く発想の豊かさ。
加えて、実現可能性から見た課題達成の難易度も絶妙と思われる。
これぞ人智。
法的規制もないのが大きい、
NVIDIA Corporation(エヌビディアコーポレーション)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララにある半導体メーカー。コンピュータのグラフィックス処理や演算処理の高速化を主な目的とするGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)を開発し販売する。 ウィキペディア
時価総額
13.6 兆円

業績

ヤマハ発動機株式会社(ヤマハはつどうき、Yamaha Motor Co., Ltd.)は、日本楽器製造(現在のヤマハ)の二輪部門が独立して誕生した、主にオートバイを中心とした輸送用機器を製造するメーカー。二輪の売上規模は世界第2位であり、船外機やウォータービークルの販売台数は世界首位。ヤマハ発動機サッカー部は、サッカーJリーグのジュビロ磐田の母体である。 ウィキペディア
時価総額
8,054 億円

業績