新着Pick
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
食品で利益を出そうとして価格競争に負けるGMSと食品を集客と割り切って安値を付けるドンキとありますが、これは何回も繰り返されてきた専業VS総合フォーマットの戦いで、専業フォーマットに分が悪いです。それがamazonによって加速しており、アメリカでは玩具専業小売はなくなり、家電専業小売は一社のみですし、スポーツ専業小売もなくなろうとしているようです。
商品調達の裁量を店舗側に持たせるか本部が主導するかのバランスは小売の永遠のテーマです。
大きなトレンドを捉えたり、PBをやったりする場合は、本部主導の方が効率的。一方で日々売場を見ている人が棚を作った方がいいという側面も大きく、店頭のバイトがやった方が効果が高い場合もあります。小売チェーンによってこのバランスは様々です。

ドンキの場合は後者に大きく振った仕組みを作ったことがすごいという認識で、昇格降格の話などとても生々しいですね。
ちなみにミックス変化は食・住の売上増加によって起こっている。
売上×構成比で計算すると、実額としては衣8.1億→8.0億(-1%)、食37.9億→62.9億(+66.1%)、住10.1億→38.2億(+278.5%)となっている。
売上は+95%、客数は+74%、粗利は+64%。

言えることは、
・顧客を誘引でき
・その呼んだ顧客は特に住(雑貨)が目当て
・一人当たりの購買額は、食は微減の一方(客数増で絶対額は増加)、衣服は大きく減少(絶対額でも微減)
・一人当たり売上は大きく伸びており、主要因は上記から住の伸び(売上伸び>客数伸び)
・ただし商品粗利率は下落(売上伸び>粗利伸び)。構成比の変化も要因の可能性はあるが、一般的に食品より住(雑貨)のほうが売り切ることができれば高いと思うので、値引きは大きいように思う。

専業・プラットフォーマーの話では、衣服については構成比をみてもあまり稼げる感じはしない。それよりはついで買いも含めて雑貨に振り切っているように思う。
情報と品揃えに限界があった時代にはセントラルバイイングで金太郎飴のようなGMSを全国に横展開すればよかった。時代が変わり、ECの普及もあり、情報も品揃えもある意味制限がなくなったいま、SCのように大型テーマパーク化するか、ドンキのように小さいが売り場をワンダーランド化して体験を売ることに変化していく必要があるのだと思う。ただ、SCがそうであるように、飽和状態になると魅力が薄れる。多くの店舗をドンキ化することで次の策が求められるのだと思うが、それを次はどこが発見するのか?日本の小売には、レジなしキャッシュレスの次に何が出てくるのかを期待したいところ。
GMSを追い詰めたのはカテゴリごとの製造小売業SPAではなかったでしょうか。まだSPA化していないドンキは巧みなソーシングと売り場演出で乗り切ってきましたが、いまはPBに力を入れてきているところが面白いですね。
戦略という大河の中で、個のチームや個々人が正解な動きができるだけ広い範囲で動けるマネジメント設計が凄く秀逸にワークしている。ドンキのこの組織メソッドは学ぶべき強みですね。
ユニーグループ・ホールディングス株式会社(英語: UNYgroup Holdings Co., Ltd.、通称表記:UGHD.)は、ユニー、サークルKサンクス等を傘下に持っていた日本の大手流通持株会社。2016年(平成28年)9月1日をもって、(旧)ファミリーマートに吸収合併され消滅した。 ウィキペディア

業績

イオンフィナンシャルサービス株式会社は、イオンの子会社で、イオングループの金融事業を統括する金融持株会社(中間持株会社)である。 ウィキペディア
時価総額
3,482 億円

業績

株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
3.78 兆円

業績

株式会社ドンキホーテホールディングス(英語: Don Quijote Holdings Co., Ltd.)は、主に総合ディスカウントストア等を展開する日本の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.07 兆円

業績

株式会社イズミ(英語: IZUMI Co.,Ltd.)は、広島県広島市に本社を置くスーパーマーケットチェーンを展開する企業。衣類卸問屋の山西商店(やまにししょうてん)を母体に設立された。小型食品スーパーゆめマート・イズミ及び、総合スーパーまたは大型ショッピングセンターのゆめタウン、オープンモールのゆめモールを展開。2015年4月現在、156店舗を営業する。 ウィキペディア
時価総額
3,031 億円

業績