18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「シリコンバレー」と聞くと、なんだか何もかも先端的なイメージを持ってしまいがちですが、その実、生活を取り巻くインフラ等は日本に比べるとひどい状況です。逆に言えば、ひどい状況だからこそ、ソフトウェアやWebサービスからのアプローチでそうした不満を解消しようという取り組みが行われているのだと思います。(その点、日本の生活は快適すぎるのかもしれません)

住宅もその中の一つで、日本からやって来た異邦人としては、「ひどいな、これ」と思うことが多々あります。日本の「当たり前」を洗練させてアメリカで展開することで、住宅業界そのものを一気に変えられるのではないかという視点は、ひょっとするとアメリカでの生活に馴れ親しみ過ぎている人からは出てこない発想かもしれませんね。

初期コストもかかりますし、バットを長く持って大きくスイングするスタイルの事業ですが、だからこそ、成功した時のインパクトも非常に大きいだろうと感じます。
取材しました。
たしかにプロダクトの寿命が長いものというか、住宅は大きなイノベーションが起きづらいものだったかもしれない。(もちろん素材の進化や耐災害性の改善などは年々進んでいたかと思うが)

住宅単位、そしてコミュニティ単位でテクノロジーと新たなライフスタイルを受容しアップデートに挑むという点は、非常に興味深い内容だった