新着Pick
286Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ご参考
https://newspicks.com/news/2352172

うちのレゴ+シルバニアファミリーのぐちゃぐちゃもお願いします(毎日) コマカイですよー
PFNは,IPA未踏ソフトウェア創造事業を修了された2人の創業からTOYOTA出資でAI事業展開している凄い企業.
ここ最近,優秀な博士修了生や研究員がごっそりPFNへ引き抜かれていく.
素晴らしい成果が,素晴らしいアプリケーションへと引き継がれているのは圧巻
ロボットハンドによるピッキングがいかに難しいかというデモでもありますね。物体をみてどこをつかむべきかを判断することは想像以上に難しい作業です。

単にものを掴んで離すだけなら、なんだかんだ真空吸着式が一番楽なんですが、そこを敢えてトヨタのHSR(ヒューマンサポートロボット)のマニピュレーターでやっているところが渋いですね。

動画を観ていると、HSRの動きがまどろっこしくて、ボストンダイナミクスのロボット犬(SpotMini)のアームがある奴にやらせたくなってしまいますが、HSRのコンセプトは介護などで絶対に人に怪我をさせないことなので、このスピードは仕方ないですね。

1つずつ移動させるのもアレなので、バスケットをつけて、同じく方向に運ぶものは複数同時に運ぶというのが、次なるアプローチの一つになるのでしょうか。
人とロボットが共生し、学びあえる時は近いようです。子供はロボットから学ぶかもしれません。
このロボットのシステムはオンボードで閉じているのでしょうか?それとも、例えば、画像処理は外で行っているのでしょうか?プレスリリースをみてもそこが分からなかった。
人間の動作が、幼児でもできるものであっても機械にやらせようとするとどれだけ難しいものなのかが、逆に分かりやすい。

展示としては、ムラタセイサク君・セイコちゃんに似た感じだと思う。実際にその形では多分販売しないが、技術でどういったことができるかを身近な形にして表現する。
これだけ認識できるのはすごいことで、一方で家庭で使うとなると、大きかったり効率が悪い。でも逆に、単品ではないけど色々な物体が流れてくるラインにバラバラな向きで流れてきても、ピッキングが正確にできていく可能性を示唆していると思う。
子供に見せたくないロボットですね。でも私は片付けが苦手ですから欲しいですねえ。
CEATEC、明日からですが、とても面白そうです。
素晴らしい...!(*´꒳`*)

こういうロボットの普及こそが、家庭も仕事も両ドリできるキャリアをつくれると思うのです🦄✨

そもそも、ロボット掃除機は日本では4%しか普及してませんが、イスラエルでは37%の家庭が使っています。

だから出生率3人を超えてOECDナンバーワン、さらに女性の社会進出ランキングもOECDトップ10入りできる...。
ロボット掃除機くらいのカメラ視点で散乱物を避ける実験をした時、視点が低くいから散乱物を横から見ることになり、物体認識が難しかった。このHSRロボくらい視点が高ければ、物体認識もしやすいのかも。
それにしても画像認識とアーム操作含めて、凄い技術。
動画を見てびっくり。早回し映像のようにテキパキではないですけれど、このロボット、物体の種類や形状を的確に認識し、物体に合わせてつかみ方を変えて目的の場所まできちんと運んでくれる。さらに素晴らしいのが、音声を認識するだけでなく、指差ししながら「このあたり」といった曖昧な指示でも理解してくれること。

空間での物体位置情報データベースとして使える可能性もあるでしょうし、属性情報まで自動的に読み取るようにして「あの本どこだっけ」とか「へそくりの隠し場所を忘れた」ということが、いずれなくなるかもしれませんね。
toCでの用途事例によってわかりやすい展示にしていますが、本丸はtoB、産業用途であり、FA/PA領域です。これまでのロボットは1つの工程を協調型も含めて担い、点での改善がまだまだ多い中で、このPFNのロボットシステムは工程間を埋める役割として機能すると思われ、そこの部分はまだまだこれからの領域なため、そこを狙っているあたりはさすがだなと思います。(PFNが狙ってるのはそういった一部工程ではなく、イメージングなどのインプット情報をもとにAIも活用した自動化が活きる全行程でしょうが)
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
27.8 兆円

業績

幕張メッセ(まくはりメッセ、英:Makuhari Messe)は、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心に位置する日本最大級のコンベンション・センター。国際展示場2棟11ホール、国際会議場、幕張イベントホールを有するアジア地域有数の国際見本市会場及びMICE施設。国際展示場の正式名称は千葉県日本コンベンションセンター国際展示場。 ウィキペディア

業績