新着Pick
542Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
すごい、しーなさんの記事がピックされとる。
ご本人と交流ありますが、ホント、いつもおもしろい(funで、weirdな面白さ)ことを考えていらっしゃいます。しーなさんのファンすぎて、UTでしーなさんが作っているティシャツ買って普段着にしています。
そして、シールももらいましたが、そういう意図があったとは!!

コミュニティ、自分で作っちゃった方が早いよ、は同感です。同じ考えで、子供ができる前は、色々飲み会企画してました。
なんだろう、と思って見てみた記事に意外に(すみません)面白いことが書いてあった。僕も今年になってからNewsPicksのオフ会をサンパウロでやったりして、コミュニティとは言わないまでも自らが企画するイベントで人が来てくれるのは嬉しい。新しい人と知り合え、気が合えば飯でも食いに行く。あんまり「友達作ろう」とか肩に力入らないほうがよいきがします。

あと、企画するとはいえ、いつものメンバー数人には声かけとけば、最悪普通の飲み会になってそれはそれでいて楽しいのでノーリスク。
家族ができるとなかなか時間が取れなくなりますが、それでもSNSなどのおかげで簡単にコミュニケーションできる時代。
色んな繋がり方ができると思いますし、離れていても励まし合うこともできるありがたい時代だなと思います。
近くにいるからこそ共感できること、遠くにいても考え方が合うなど色んな人と関わることで人生を豊かにしたいといつも思います。
一言で言うとおり第三の場を作る。です。

組織にいて家庭もあると友達ができづらいかもしれませんね。独立すると、バラバラになるのであらためて友達になり意外と関係は続きます。

気を張らずに飲める仲間がいるのがありがたい。
気の置けない仲の人がいるというのは有難いことですね。実際たとえ積極的に追い求めても縁があるとは限らないので感謝しかないです。
昨年、実際にコミュニティを作ってみましたが、この記事で書かれていることの多くを実際に体感しました。人見知りの人こそ、自分で作った方がメリットを感じられると思います。
40歳を過ぎると、コミュニティの重要性をひしひしと感じます。