新着Pick
321Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
放置預金を全部把握するのは難しいにしても、一度確認する時間をとる必要があるでしょうね。将来財産権自体が怪しくなることがないように注意を払う必要もありそうです。
国が召し上げって。そもそも没取されるわけではない。日経はお金の集め方の話ですが、ここは非常にクリア。手続きさえ取れば、お金はきちんと持ち主の元に返ってくる。問題は使われ方。ここの透明性の確保や偏りを解消していくことが大切。まあ、日経では取り上げないでしょうけど。
最近だと、毎日新聞がかなり丁寧に取り上げてくれていた。
https://newspicks.com/news/3372903

追記
休眠預金の活用については、現在、実際の資金配分などのマネジメントをする指定活用団体の公募締切がおわり、審査中です。プロピッカーの任さんがコメントされているような運用委員の方はまだ存在しません。いるとしたら国が出来レースで公募した形になります。まあ、勘違いだとは思いますが。年内には指定活用団体が決まる見込みです。
知人がこの資金の運用委員をするそうですが、利権化しないように色々大変なようです。
これを機にいろんな人が、親子で話し合いがなかなか出来なかった相続等々の話もできるかも。とはいえ、自身はする勇気はまだない‥
以下の条件で実施するのなら、賛成。

「2019年1月は新法施行後、社会事業に活用できる休眠預金が初めて誕生するタイミング。各金融機関が登録住所に郵送などで通知し、受け取ったことを確認できれば、休眠預金ではない。」
放置預金総額がどれくらいあるのか興味ある。1円単位までぴたりと当てた人に全額あげたら?なんかそういう遊び心が必要なんじゃないかと。
CITIは2年間利息以外の預金の出し入れがないとアカウントがロックされていました。

土地についても持ち主がわからないものなどは一定期間告知後何らかの対策がとれると良いと思います。