新着Pick

松井知事、議会休憩中に公用車でコーヒー喫煙 乗車6分

朝日新聞デジタル
大阪府の松井一郎知事が府議会の休憩時間中に公用車で外出し、車内で喫煙していたとの指摘があり、大阪府は11日、「コーヒーブレークだった」と内容を認めた上で、「不適切とは考えていないが、今後、府民から誤…
150Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ことの是非はおいておくとして、何でも指摘しなきゃいけないというか、他のことに時間使ったら?と思います。
人気 Picker
こんなのいちいちあげつらう人も暇だなと思うし、ニュースにする方もどうかと思う。
そして、それをPicksしてるボクがいるw
全面禁煙の庁舎内から逃れ、禁煙するため公用車を使い「走る喫煙室」にしたことを、自民党議員が問題視した。一般人には何が問題なのかは分からない。誤解する府民がいるだろうか?

無理やり考えると
・休憩時間で短時間とはいえ議会開会中は庁舎から離れてはいけない
・庁舎内を禁煙にした理由からは、庁舎外で喫煙した者が庁舎内に入ることは許されない
・喫煙は私用なので公用車を使ってはいけない
が考えられる。

あまりに単純な(馬鹿げた)論点なので、いちゃもんではなく、何か深淵な問題が秘められているようで気持ちが悪い。

追記
一般職員は、喫煙で職場を離れることを禁じられており、喫煙で離席すると処罰されるらしい。しかも、それを提案したのは維新らしい。それか本当なら、松井知事の行動はゆるされない。
休憩時間中にコーヒー飲もうが、タバコ吸おうが、自由でしょ?新聞にはもっと書くべきことがあるでしょ?
アホ。もっとまともなことに紙面を使え。
知事にも公用車にも規定がないと言うのはそれはそれで良いし。トイレに限らず、コーヒー飲んだり、タバコ吸ったりする休憩もある程度は許されて良いのかな、と思いますが(線引きが難しいのですが)。
その車って、喫煙者にせよ非喫煙者にせよ、運転手や同乗者が乗ることがあるんですよね?良い悪いは置いといても、その狭い空間で喫煙は、(喫煙していた時には他の方が乗っていなかったとしても)配慮には欠けると思います。
どうでも良い。未だ未だ未解決事項満載の台風被害の復旧
に全力で当たって欲しい。瓦や瓦が足りん。