新着Pick
276Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
サッカーもメジャーになったのは、この20年程前の話。それ以前は今のバスケと大差ない環境だったわけで、スポーツが大衆化するためには、とにかく大衆の目に触れる機会を増やすこと(低視聴率でも放送し続けるテレビ放送の協力)、そして世界に挑戦する日本人というナショナリズムを掻き立てる存在(代表チームやスター)が大切。
競技者人口の裾野の広さも一理あるが、過去に、圧倒的に競技者が少ないF1が何故、あれだけの盛り上がりを見せたのか。今、何故人気が無くなったのかを考えれば、答えはある程度、正しいのではないだろうか。
ん、盛り上がってない?

サッカーや野球に比べると盛り上がっていないように見えるかもしれないが、年々ファンは増えています。
Bリーグを少し調べるとわかることなんですが…
一番重要なのはスター選手の登場。渡辺雄太、八村塁、この二人が日本のバスケの将来を背負っているのは間違いない。この二人がNBAで活躍し、深夜枠でもいいので地上波で中継されるようになれば状況は一変するだろう。そこに大きな期待を持っている。
野球はプロが早期に立ち上がり比較するのは難しいが、サッカーとの比較では、サッカーはワールドスポーツでワールドカップの盛り上がり方が尋常ではなく、その流れに乗れる。バスケはあくまでアメリカ国内でのスポーツなのでアメリカ人以外はあまり関心を持たない。最高目標がオリンピックではプロとしての限界があり、サッカーと同様には行かない。
個人的には大のバスケファンですが。
きっと変わると思います
逆に考えると、なぜ部活でメジャーなのだろうか。

・スラムダンクの影響
・(体育で取り入れやすいから)体育でメジャーだから
・かっこいいイメージ
・女子もできる
とかが、絡み合ってるのかしら。
今から盛り上げればいい。それだけ。

ってか、アリーナはかなり盛り上がってますよ。
福岡の開幕戦は素晴らしかったです。あとはハコとアクセスの問題。Bリーグ、十分なチャンスに満ちてます。
スター選手がいれば人気が出るというのは確かにそうですが、スター選手がいないと人気が出ないというのはやや短絡的な気がしました。
ビジネスマネジメントの強化によって状況は大きく変わると思います。
体格、身体能力もだけど、ファッション性もほしいですね。NBAのスター選手は必ずといっていいほど、ファッションのブームを巻き起こしていました。
みなさんの前向きなコメントに癒されます