新着Pick

日本人「怪物」アスリートが生まれにくい背景

東洋経済オンライン
「日本の育成には余白が足りないんですよ。何でもかんでも詰め込みすぎて、子どもたちの可能性を狭めてしまう。これに尽きると思います」日本人として初めて、アルゼンチン1部の強豪サッカーチーム・CAラヌースで…
206Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
野球は常に「怪物」が生まれますよね。
しかし、サッカーもW杯に出場すらできなかった時代に比べたら飛躍的にレベルアップしていると思います。
ちなみに今、「怪物」を育成してます。
お楽しみに!
海外にいて日本を見ていると結構怪物的なアスリートがいる国だと思います。アジアの中では断トツではないでしょうか。
私のいるフィリピンだとボクシングのパッキャオぐらいしか思いつきません。
しかし、日本にはテニスの大阪なおみさん、野球のイチローさん、体操の内村航平さん、フィギュアスケートの羽生結弦さん、、、、その他にもたくさん世界一のアスリートがいます。
日本は結構イケテル方だと思いますよ。
私が考えるに怪物アスリートが生まれるかどうかは、経済力と人口が大きな要素です。
そのうち中国からたくさんの怪物アスリートが生まれると思います。
人口比でいうと結構頑張ってるよね日本は。競技数が多すぎるから一スポーツではそう見えないけど
日本のサッカーチームはって一括りに言うのはやめたほうがいいと思いますね。
全国のクラブをちゃんと見て言ってるのならまだしも一部のクラブを見て日本はと言ってしまうのは違うのではないですかね。
今はヨーロッパで学んでくる指導者もたくさんいますし、日本に合った指導法を見つけていけばいいんじゃないかなと僕は思います。
右向け右の風潮があることは確かだけれども、徐々に変わってきていると思います。スポーツだけでなく、文化も密接に絡み合ってるので日本にあった形に作っていくことが大切かなと考えています。
日本人アスリート育成には日本の風土、文化、教育が深く関係している。

私も米国生活27年となるが、日本のシステムから見習う事、日本人だからこそ実勢ん出来ることが多いと感じる。

しかし、飯沼氏のこうした経験、視点も考慮したい。
想像以上の数字。「アルゼンチンの1部クラブの場合、ジュニアチームのスタッフだけで30人を超えることも珍しくない。実際に飯沼のいたCAラヌースには、43人もの指導者が在籍していた。各カテゴリーのチーム数の多さにも関係するが、これはJリーグの10倍近い数字ともいえる。」
「何でもかんでも詰め込みすぎて、子どもたちの可能性を狭めてしまう。これに尽きると思います」

これに尽きると私も思います。子供を尊重し、子供の考えをまず聞いて、自分で考えさせる。
新着記事一覧
【MLB】大谷翔平&水原通訳の名コンビ写真にファン珍提言「一平をベンチコーチに」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ベティス監督、乾貴士との対戦に「明日以外は活躍を」。来季復帰も示唆
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

新生ダルビッシュは柔らかい!故障明けと思えない進化とは。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

3連勝に貢献の酒井宏樹、現地評価は? 「攻撃面ではあまり見せ場が…」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

Rソックス、ナックル使いの右腕はリリーフ常駐 指揮官も期待「彼は“10月の男”になる」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

18年目のヤクルト寺原、初登板は2回無安打「フォームもいい感じで投げられた」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ヤクルト、バレ弾&山田適時打などで勝利 中日はローテ候補が共に失点
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ミラン新エース、約52分あたり1得点。“クラブ史上最速”ペースで量産
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】イチロー、28年目のキャンプイン 新同僚は興奮「彼は国民的英雄」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

オリオールズ、ベテラン遊撃手エスコバーと契約 15年WS制覇経験、一気にレギュラー獲りへ
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks