今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
1349Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材を担当しました!
一番グッときたのは「ネイティブの発音を目指さない」という部分。
私のように英語が話せない人間は、まず「こんな発音じゃ通じない(恥ずかしい)」というところからスタートしがち(で、結局勉強しない……)ですが、そんなこと気にする前に勉強しろ、と。
というより、発音がネイティブじゃなくたって通じるよ、仕事で使えるよ、というお話をしていただきました。
私のように英語が苦手な方ほど、読んでみてください。
そして、できれば仕事で英語を使ってる方に、ホントに発音は気にしなくていいのか、背中を押してもらえるようなご意見いただきたいです(笑)
情報収集のための道具としての英語を身につけるという点ではこの記事にあるとおりだと思いますが、海外に出ていって現地の人達とコミュニケーションをとるという目的においては、発音に対する臆病さ以前の問題で、「話題についていけない」「話題を提供できない」ことが最大の要因だと感じます。

最近は世代が進んだのか見かけなくなりましたが、少し前ならカタールに来る日本人は誰しも「ドーハの悲劇」の話を持ち出していました。相手のカタール人にとっては、自国で開催された試合という以外に共有できる情報はなく、延々と日本サッカーの話をされても面白いわけがありません。

相手や相手の国に対する興味や関心を持つことをまず考えないとダメでしょう。
Perfectを目指さないこと。ネイティブではないので、間違うことはあるし、聞いてる相手も自分がネイティブではないのはすぐ分かる。私は今日、自分で数えられるだけでも数回言い間違えしました。
全体的に間違っているとは思いませんが、それでもできるだけ伝わる発音を心がけたいと思います。余計な母音が混じったり、子音が弱いのは仕方ないとして、抑揚とかがダメだと意味不明ということになりがちですから。
私は独学で英語を身につけた。
一年間毎日、丸暗記と、読書
していたら、Toic930点取れた。

学校に通わなくてもできる。

50になってからドイツ語を覚えた。

語学は、ダイエットと同じである。
続ければ出来るようになる。
私見ですが、英語は
・音が命。発音が下手でもよい。イントネーションやテンポなど音の調子を真似するとよい。
・単語力ではなく、例文力。単語を暗記するくらいだったら例文を。
英語学習はなんだかんだ「切羽詰まったアウトプットしなければならない場」が明確にあるかどうかが学習継続のキモ。それさえあれば、頑張れば頑張っただけ、やっただけの成果が肌で感じられる。だから、もっと頑張れる。英語は学習ではなくコミュニケーションツール。「場」があれば、昨日よりも今日、今日よりも明日、より深いコミュニケーションがとりたくなるのが性。自身もTOEIC330点から独学(国内)で905点まで成績を上げた上達法がある。もがきながら生み出した上達法。それは毎日の出来事を英語日記にすること、そして、人のマネをすること。
三木さんのように、孫さんのもとでビジネスの創り上げられた方は、日本語であろうと、英語であろうと、話す価値のある内容が満載。このようにビジネススキルをバックボーンにもっている日本人にとって、英語学習は15年前に比較して、格段にスムーズになっていると思います。なのでたった1年で、英語ができるというのも、うなづける。
世界にはあらゆるアクセントの英語が存在します。

日本人にとっての呪縛「英米人のようなペラペラ英語」は、そもそも少数派ですので、日本人アクセント気にせず、どんどん英語でコミュニケーションして行きましょう!

要は、「慣れ」です!
まあ喋ればなんとか意味は通じるよ
この連載について
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
12.7 兆円

業績

新着記事一覧
「次の液状化を防止するためのヒントが」液状化被害が大きかったエリアで新潟大学が地盤調査 新潟市西区
BSN新潟放送
2Picks

全国で人気「ポケモン化石博物館」20日から御船町の恐竜博物館で開催! 『カセキポケモン』やアンモナイト・恐竜の化石の複製など約80点が展示
熊本放送(RKK)
2Picks

ADOの「ADO Air 28」はオールラウンダーアーバンEバイク。最大30,000kmまでメンテナンスフリーのカーボンベルト採用
DRONE.jp
2Picks

中九州短期大学が2025年度から『学生の募集を停止』少子化や4年制大学への志向の高まりで志願者数が大きく減少 熊本・八代市
熊本放送(RKK)
2Picks

山林で1600平方メートル焼く 雑草燃やした火移ったか 養父
神戸新聞
2Picks

2024年度の電話リレーサービス料は各月1.1円を12カ月間請求 - キャリア各社
マイナビニュース
2Picks

【大学受験2025】中九州短大、学生募集停止を発表
リセマム
2Picks

『オッペンハイマー』被爆地 長崎で特別上映「原爆に対して自省的・批判的。アメリカの変化が見える」
NBC長崎放送
2Picks

完封リレーの健大高崎、新2年生エースがオリックス宮城を彷彿とさせる強気の投球
産経ニュース
2Picks

フィアット 500 1.2カルト、仕様向上しながらプライスダウン---3万円
レスポンス
2Picks