新着Pick
265Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
素晴らしい。もっとこうした事実は広報された方がいいですね。ビザなしで渡航できるって実は結構すごいことなんですよ。

例えば、日本に来たくてもビザがないとこれない国は意外なほどありますからね。
人気 Picker
定期的にこの類の話題が上がってきますが、単純に「ビザ申請不要で入国」できるから「最強」とは言い切れないと思いますよ。

例えば、タイへの入国に関して、日本も韓国もビザ免除対象ですが、日本は30日間まで、一方韓国は90日間までと差があります。

それとどんなに恩恵があっても使わなければ意味は成しません。
もっと世界へ出よう。
これは素直にうれしいと思いますが、アメリカ、中国など本来的な意味で「最強」な国はパスポート的には最強ではないんですね。敵が多いので。

日本の外交は弱腰外交と呼ばれ時に非難を受けますが、ことパスポートに限ってはそれがプラスに働いているのかもしれません。ただ、この状況を政府が戦略的に狙ってやっているのか、たまたまこうなったのか。前者であって欲しいですが後者な気がします。
このニュース、シンガポールのチャンネルニュースアジアのFacebookページでみたら、大戦中にひどいことした日本人が何なんだよというコメントがいくつかあり、そうみている人もいるのだなと改めて認識しました。

名前から推測するにシンガポール人だけでなく、ミャンマーやベトナム人などにもそうした意見がありました。親日、親日と日本人は、東南アジアのことを言いますが、そうは見ていない人たちもいるということは知っておく必要がありますね。

そもそも日本のことをよく思っていない人は日本人と交流しようとも思わないので、よほど工夫しないとそういう現地の方に会う機会はほとんどありません。興味本位でアプローチするべきでもないし。

日本のパスポートが便利なことは確かです。あちこち動く特に、ビザのことを気にしなくても良いというの本当に楽です。ビザが面倒なインドもオンアライバルは日本人だけ(去年10月に行ったときは少なくともそうでした。年2回まで)と現地のイミグレーションで聞きました。

ベトナム人の同僚は日本のパスポートは楽でいいよなーと言ってました。
使いもしないのに機能だけやたらと多い日本の製造業の製品開発アプローチとあまり変わらないと思います。
素晴らしい。これまでの世界1位がシンガポールである事も知らなかった。日本のイミグレも顔認証システムの導入でどんどん便利になってきているし、インバウンド・アウトバウンド共に拡大してほしい
海外に行かないと意味がない。若い人たちには特に、世界をもっともっと見て、世界でもっともっと活躍してもらいたい。日本なんて小さな国です。
日本のパスポートの信頼は海外で本当に感じます。
入国がスムーズです。パスポートが強いので、滞在日数を超えてしまったり、アメリカに入りにくくなるような国には行かないように意識しています。職業柄、入国できないリスクが増える=仕事の可能性が減るので。
海外に行くと日本が立派に感じるのは、このパスポートのおかげです。
日本人で良かったと海外に行くと感じるのは、ある意味少し皮肉かなぁ。