新着Pick

データ誤送信はメリルリンチ日本証券

共同通信
データ誤送信はメリルリンチ日本証券
178Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
追記)こちらの記事は、記事の書きぶりから正式発表ではないです。「関係者への取材でわかった」は、正式リリースではない、そういうことです。

そもそも、過失だろうが無かろうが誤送信し、東証の一部取引停止の発端をつくってしまった事実は変わらないのになぜ東証は名前を伏せたのだ?
下記日経新聞によると、毎朝東証と証券会社の間で行う、テスト送信で「通常の1000倍以上の電文が集中したため、通信障害が起きた」と見られているとのこと。
https://s.nikkei.com/2A09DrE
なぜ電文が集中して送信されてしまったのか、続報が待たれます。
こちらの記事のコメント欄と合わせてご覧ください。

システム障害の影響は40弱の証券会社に、賠償は考えず=東証幹部
https://newspicks.com/news/3371340
通信ルートの不具合が発生した為、通信確認メールが溜まっていたと言うことでしょう。
だって、取引に関わる通信ルートは命綱ですから。かなりの頻度でウォッチドックしてますよ。

ただ、それだけ。

メリルリンチの責任ではないでしょうから、ここは東証が責任引き受けて、通信障害発生原因の改善に務めるのが、当然の流れのように思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/15425223/
あら、意外に早く発表しましたね。
全力2階建で言われてたとおりに投機的パケットかと思ったけどテスト時間帯での誤送信と発表されてるところから違うのかもしれない。たとえばLBが半端に壊れて東証への入りは大丈夫でも送りがダメとなるとメリル側は何回でも送るし(他所は送らなかったんだろうけど)東証側は出ていけない送りキューがあっという間にあふれる。だからといってダウンする設計というのも心許ないけど。