新着Pick
130Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ええ!という感覚と、やっぱり・・という感覚が混じっています。多額の資金を調達していましたが、実際に稼動している姿をあまり見かけませんので。実稼動しているのはユニバーサルのアームばかりです。ロドニー・ブルックスさん、オモロイおっさんなのですが、元気なくしてるのかな・・・誰にも買ってもらえなかったんだ・・

Kenji Aさんが仰るように、ロボット商売はスケールしない。だから、結局超高額の大型ロボットしかこれまで商売になっておらず、コーロボットは期待の星ではあったのですが、ではそれを小ロット生産でも採算とれるほどの画期的な技術ブレークスルーがあったわけでもなく、RaaS(Robot as a Service)でも爆発的に伸びるアイディアがあったわけでもありません。

ホントに、ロボットの現場の皆さんは苦労していて、マスコミで「ロボットが人にとってかわってしまう、タイヘンダー」とか言ってるのがどこの世界の話かと思います。
これは結構衝撃的。Cobotのパイオニアと言われたような会社ですからね。色々もてはやされますが、Cobotは購入者が数台ぐらいの単位でしか買わないのでスケールしにくいんだよね。業界トップのユニバーサルですら売上は300億円弱で、販売コストを考慮すると利益率は相当低いだろう
協働ロボットのマネタイズ、なかなか難しいのですね..

RethinkのBaxterロボットは、九州工業大学 柴田研究室で、介護の着衣介助デモを見せていただいたことがあります。
https://www.rethinkrobotics.com/jp/baxter/