今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
617Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Unipos、面白い!

ポイントが最終的にお金に交換できてしまうところが、インセンティブを捻じ曲げてしまわないか興味があります。記事中にあるように、「第3の給与」という位置付けだから、大丈夫、という説明は、たしかにあり得る。ただ、実際に自分の振る舞いが、どう変わるかは、体験してみないとわかんないだろうなあ。

ハッシュタグをつけて感謝を送れる、というのも面白い。newspicks のサンクスポイントで、ジャンルが分けられていたけど、それと似ていて、人の「色」が可視化される仕組みになりそうで、いいな。


あと、linkedinは、多分5年後には日本でめっちゃ流行っているか、まるで伸びないか、の結論が出ていると思うのだけど、これに関しても、自分がどういう感じでハマっていくのか、楽しみ。ちょうどmixiが大学1年ころにドッと来た世代なので、SNSの流行に、これまでは完全に乗れていると思っているので。
世界のLinkedinさんと並んで紹介してもらってテンションが上がってます。
経済的でない、でも優しさや感謝という本当はとても価値の高い、でも見えにくいものが可視化ができる。且つそこに経済的な価値が生まれる仕組みが「ギブに習慣」を加速させる。
世の中がより繋がり、より幸せになるような期待が高まる挑戦ですね。
自分のチームや会社の働き方としても、プロダクトの作りにしても、とても参考になる話
可視化することで壊れるものも出てきそう。
見えない漠然とした感じが大事な時もある気がします。
日本人サラリーマンの典型かな。「異業種交流会などで知らない人にバンバン名刺を渡しているのに、オンラインになった途端に警戒する現象は興味深いですね」