新着Pick
772Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
パルタックと組んでの進出。PALTACは医薬品卸としてのイメージが強いが、会社HPを見ると、商圏分析や棚割などストアソリューション事業もある。
先日、JRがサインポストのスーパーワンダーレジを使った実証実験を赤羽駅でやると発表(①)、また吸収のスーパーのトライアルも実験をしている最中(②)。違いや精度が気になる。
https://newspicks.com/news/3355516
https://newspicks.com/news/3113686
https://newspicks.com/news/2820259
空港の自動発券機とかセルフレジとかを見るに、しばらくは使い方を説明するカスタマーサポートのスタッフが1-2人はりつくことになるんでしょうね。スマホ持ってないおばあちゃんとかが来店したら大変だ。
そして品出しとか賞味期限切れの廃棄とか掃除は人がする。更にシステム利用料もかかるとなると、コスト削減効果がすぐにあるかというとちょっと怪しい気もします。
でも始めないことには進まない。コンビニみたいなスケールメリットを取りやすいところが先行投資的に取り組む感じですね。
JR東でもスイカを進化させ、改札口をなくすラッチレスができれば、さらに駅ナカビジネスが拡大できると思っているようです。
こちらが日本でサービスを開始するプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000036366.html
化粧品・日用品・一般用医薬品卸最大手の株式会社PALTACがシステムを利用して日本で初めてサービスを開始するとのこと。

記述の内容に関してはこちらの記事が詳しい
https://www.gizmodo.jp/2017/10/deep-learning-techniques.html
そもそも一箇所にあるレジという概念から脱していくのだろうなと。高齢者のユーザにも適応した仕組みがどんなふうになるのか注視してる。
正直ベースということについての文化、もっといえば規範意識への能動性の標準が違うので、仮説立てを相当精緻にやらないと、日本の結果と米国の結果を、どう比較検証するのかで勘違いが起きそうな心配を感じます。
アマゾン・ゴーよりも先に来ることになるんですかね。これも楽しみです。
Kato Junさんのコメントでパルタックと組むことを知りました。

しかしパルタックか。。。海外スタートアップをうまく担げるプレイヤーが日本では少ないんだよなあ。。。
AmazonGo発表後、様々なサービスが出てきましたね。ここからどこがその基盤を抑える事が出来るのか?ここはまず気になるところで、その後は決済をどう組むか?も楽しみな部分です。
無人コンビニなどユニバーサルなお店づくりをしていくのは大事。
あとはアカウントとアプリケーション。技術的にカメラ決済できたとしても、それをどうゆうビジネスモデルで提供するかはまた別問題だろう。マーケティングはできるのか。アカウントは紐付けられるのか。支払い手段はどうするのか。