新着Pick
117Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
通常の会議ですら、対面とビデオ会議では大きな効率の違いを感じます。

遠隔で教育を提供するというのは非常に重要だと思うので、上記のような対面との差をどうやって埋めるのか、非常に興味があります。ぜひどれくらいの効果があったのかに関する続報を待ちたい。
いま東北を旅行中なのですが、遠隔授業に特化した大手進学塾を駅前などでよく見かけます。限界もあるかもですが、論より証拠、実践に如かずと感じました。
シスコシステムズも先月から離島の5高校をつなぎ遠隔クラウド授業を進めています。最初の授業はぼくが担当しました。インフラやシステムはもうできています。遠隔授業を円滑に進めるための著作権法改正も前の国会で行われました。実践あるのみです。
私はフィリピンのセブ島から日本の小学校にテレビ電話で英会話の授業を提供しています。都会の学校も多いですが過疎地の学校にもたくさん行っています。地方だと英語の教師が集まりにくいのでフィリピン人の教師を活用しているのです。
フィリピンだと人件費が安いのでマンツーマンレッスンが行えるので生徒一人一人がタブレット端末を使い授業を行います。日本の教育もドンドン変わってきています。
これがより現実のものになっていくと,格差是正だけではなく,教育予算の節減にもつながるかもしれません。現在の残業代不払い9000億円の解消に,少しばかりでも貢献してくれることを願います。
双方向型授業での限界はまだまだありますが、一方通行型での遠隔授業はコンテンツ配信という意味では十分可能です。
授業はコンテンツ配信だけでなく、参加者コミュニティ形成の側面もありますから、そこを教育現場でどう実践されるが課題にはなると思います。
US, China, Malaysia との電話会議を週4回こなしていた経験から思うに学校の授業も遠隔で十分