新着Pick
1021Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
アマゾンの創業は1995年、アリババは1999年です。世界の小売業を変え続けているこの2人が、どのように交差していたかというエピソードは、非常に興味深いものです。そしてジェフ・ベゾスをもっても、中国という巨大市場の特殊性(市場、商習慣や政治含む)に苦心をしたのだと思います。

NewsPicksは、2000年からジャック・マーに仕えてきた、創業期からの歴史を熟知している人物に独占インタビュー。その素顔を語ってもらいました。

ちなみに彼は『揚子江のワニ』という、アリババの創業期を記録したドキュメンタリー映画も製作しています。インターネット上で視聴することができるのですが、非常に面白いので、そちらも合わせておすすめします。ぜひご一読を。
ECに携わる人は必読!このシリーズを見るとベゾスとジャック・マーの基点の違いが何となくわかってきました。ベゾスの基点は「サービスの利用者(ユーザー)」、ジャック・マーの基点は「資金も人材もない中小零細企業や個人」なのかなと。それは、後々サービス設計の違いに出てきているのでしょう。

しかしながら、この回は、ベゾス、ジャック・マー、孫正義から「ビジネスパーソンとして学ぶべき姿勢」を感じます。ベゾスのように、一見競合する相手からなりふり構わず学ぶ姿勢を取れる日本の経営者はどれくらいいるでしょうか?背筋が伸びました。
ジェフ・ベゾスが中国展開のヒントを探ろうとジャック・マーの講演を一生懸命メモしていたというエピソードは初めて聞いた。2人ともとても謙虚である姿勢がよく伝わってくる。そうでなければあれ程巨大な成功はおさめられない
見出し部分以上に中身が面白い!
中国出身の創業メンバーが経営危機の時に給与を下げても残ったのがとても印象的。成功する企業はトップだけでなくサポートする誰かがいるが、まさにそのケースだと思う。
そして、色々な報道やエピソードを見て思うのが、ジャック・マーがとてもオープンでチャーミングだということ。顧客やサービスへの思いがあるし、バックグランドも成功した今となってもお高く止まっていないから、社内外から慕われるのだろうなぁと。一方で、これだけ企業として大きくなる中では、報道されていない強さのような一面ももちろんあるだろうが。
最近、ボクはすっかりジャック・マーのファンになっております。
めちゃくちゃ人間味があって、かつパワフルな起業家。
掛け値なしにかっこいい人だと思います。
「収益計画はまったくない」と言いまわり、「計画がないのが計画だ」と公言してはばからないジャックさん。そんな彼に投資をした孫さんは、何を評価したのでしょうか。

今でもアリババグループの決算書の信ぴょう性に疑問を抱くアナリストが多いのは、かつてのジャックさんの言動が尾を引いているようです。

しかし、利用者のため、マーチャントのための利便性を徹底的に追求し、中国小売、世界の小売の販売革新の牽引車となっています。「揚子江のワニ」をみてジャックさんに学ぼう!
IT勃興記、グローバル版ですね。ジャックマ、ベゾス、ラリーペイジ、そして孫正義。巨人たちのやり取り、それぞれとの関係がめちゃめちゃ面白かったです。ジャックマーの成長過程や、アリババ内の組織についてもこれまであまり目にしたことがなかったので得るものが多い記事でした
商売人たちの「オンラインコミュニティ」を作ること、が祖業。

一次情報とのギャップあるとは思うものの、「計画がないのは計画」「儲かるかどうかわからない」的な発想は、ある意味時代を変えるサービスに必須なのかもしれない。

P2P系サービスをユーザの理想を突き詰めていくと、どうしてもそうなる。こんなサービスの未来がきになる。

【Originのブロックチェーンによるマーケットプレース、UberやAirbnbのような中間搾取をなくせるか】
https://jp.techcrunch.com/2018/10/11/2018-10-10-origin-protocol/
「数々のアメリカの企業が、中国に『経営のプロ』を送り込んでいます。彼らはアメリカにいる上司を喜ばせていますが、中国のユーザーを喜ばせていません」
→さすがベゾス、本質を見抜く力。

彼らには共通点があります。誰も彼らの成功を信じていなくても、自分だけは、自分の成功を信じることができるタイプの稀有な人間なのです。
→稀有な起業家の共通点。
多くの人は、あの2人をクレイジーな起業家だと思うでしょう。
彼らには共通点があります。誰も彼らの成功を信じていなくても、自分だけは、自分の成功を信じることができるタイプの稀有な人間なのです。
だから2人とも非常に長期的なビジョンを共有していました。アリババが最初の3年間、収益モデルすらなかった時期でも、孫正義はアリババの未来を信じていました。
ジャックですら「どうやってカネを稼ぐのか、いまはアイディアがない」と公言して、大ひんしゅくを買っていた時代ですからね。
この連載について
ジャック・マーが創業したアリババは、デジタル空間を飛び越えて、あらゆる小売り、娯楽、金融、物流、製造業を呑み込む「巨人」になっている。その衝撃の最新レポートをお届けする。
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア
時価総額
43.5 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。 ウィキペディア
時価総額
88.4 兆円

業績