新着Pick
244Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
築地は観光市場としてスタジアムとか商業施設と一緒に整備すりゃあいいの。
以下別pickの通りである。事実を踏まえることのない、ただただ小池バッシングだけのための軽率な世論が罷り通った結果、深刻な問題を抱えたままのスタートとなってしまった豊洲の将来を深く憂慮する。
https://newspicks.com/news/3366209/
本社の自席の窓からいつも眺めて仕事をしてきました。思い出は多く、徹夜明けで早朝の場内に行って食べた握りの旨かったこと。銀座から歩いて回れるため、世界から来られたたくさんの観光客が回遊します。場外市場が残るとはいえ、跡地をうまく活用して、お客さんに喜ばれるエリアになればと願います。お世話になりました、築地市場さん。
築地には良く取材に行きましたし、ノルウェーの地方都市で取材していた時に魚加工会社の人が「ツキジ!」と言っているのを聞いて本当に世界の築地なんだなと感じたのを思い出します。

歴史をイチから作るのは大変ですが、世界の豊洲として発展していって欲しいです。
史上最大の引っ越しが始まる。
さあ、来週からどうなりますか。
これからも、
美味しいお魚が食べられますよう。
それだけを祈っています。
地方でとれる高級食材は、地元の市場を通らずに、真っ先に築地に行くことも多いと聞いたことがあります。

これからはその役割が豊洲に移る訳ですが、より鮮度の高い状態で各地に届けられ、消費者が安心してより美味しいたべものをいただけるようになることを祈ってます。
取り敢えず魚が余れば築地に投げられるという機能はあるが、安定調達を真面目に考えてるレストランやホテル、或いは小売は市場外でSCM組むので、市場の地位は低下しており、築地という無形的価値の方が意味合いがあった気もする。
いわゆる’市場’は移転しましたが、場内外の店舗、飲食店は観光客を見据えてreorganise してもいいのでは。五輪を利用してやってしまうのがよろしいかと。
東京といえば築地、そこに魚市場あり、朝日新聞もある。
今、朝日新聞のビルはそびえたっているが、
魚市場はなくなる。
朝日新聞も昔のような元気がなく
残念。
ついに正午を持って築地市場が営業を終える。83年の歴史は豊洲に引き継がれさらに反映することを楽しみにしたい。