今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1486Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
MaaSという事業だけなら、都心での人口密集地でのサービスで社会問題の解決にはあまり大きな貢献は果たせないような気がします。でも、これだけではなくて、SBが出資してる様々相手先とトヨタが組んで、地方都市や高齢者など社会的弱者のためのサービスを考えだすことに期待したいなぁ。
人気 Picker
トヨタとソフトバンクのモビリティの提携は日本社会を変えるきっかけとなるかもしれない。みんな本気になってきた。日本は技術では一流でも社会実装が苦手。このままでは沈む太陽になってしまう。私も頑張るぞ!
ライドシェア、配車サービスに加え、医療・病院送迎、調理・飲食、宅配、移動型オフィスなど、自動運転による移動空間を売り物にしたさまざまな新サービスの創出が今後期待されます。移動ホテルなども登場するかも。これとは別に、トヨタはe-Palleteの実用化でアマゾンとも協力関係を結んでいますが、そちらは宅配向けが中心になるでしょうか。
自動運転にはロボット型と、ネットワークで管理する(5G必須)の2つがあります。どちらも補完的な役割であり、この二つが組むことで一気に自動運転を扱うサービス&データ取得システムが加速すると見ます。投資したいよー(涙)
協業のイメージは?の質問に、
A 宮川 自動運転社会の中でどのようなサービスがあるのか。いろんな地域のサービサーに対してプラットフォームを提供したい。
友山 我々自身が事業主体になることもある。地域の実情に応じて。
トヨタさん、うまくソフトバンクを使ってくださいね。
彼らはプラットフォーマーですから。明確なソリューションを持っているわけではありません。

主導権握って使い倒せたら成功すると思います。
現実的な内容の提携という第一印象です。日本はライドシェア拡大が進みそうもないので、バスや救急車のインテリジェント化からモビリティーサービスを拡大すると理解しました。ソフトバンク側の貢献の経済価値がまだ分かりにくいのですが、出資比率はトヨタがマイノリティ。この意味をよく考えたいと思います。
 これにEC、O2Oが乗ると面白いですね。海外は視野にあるのでしょうか?
あら、ワタシの元PhD学生さん2人、北米の関連部署にいるのでちょっと聞いてみます

claude monet のように明るい未来を、って感じでしょうか  印象だけで終わらないでくださいね
本筋から外れますが、豊田さんが「TOYOTAとSOFTBANKは仲が悪いと思われてるのか、Yahoo! Japanで豊田章男と検索すると私の怖い顔ばかり出てくる。孫正義と検索するとこんなに笑顔が出てくるのに。このアルゴリズムを何とかしてほしい(会場笑)」とスクショ見せながら発言されてたのが面白かった。
ニュースの表面のみを浅くさらうと,世界屈指の自動車メーカー「トヨタ」にとっては,e-Palleteを打ち上げたものの,現状で大規模・大容量のデータを自前で運用するシステムを構築する能力はなく,移動体通信と交通システム・ネットワークを得意とするどこかと組まざるをえない状況だったはずです.
一方の「ソフトバンク」は,Uberを始めとするほとんどのライドシェア事業会社の筆頭株主になっている.彼らにとって,自動車はIoTの中の一つの部品に過ぎない.それらを包含するプラットフォームを握ることに価値を見出している.

【追記】下世話な見方かもしれませんが,今後,トヨタがソフトバンク以外の同業者と同様なパートナーシップを結ぶことがあるか.あるいは,逆にソフトバンクがトヨタ以外の自動車会社と同様なパートナーシップを結ぶことがあるか.どちらの動きが起こるかで,主従関係といったら言い過ぎかもしれないが,使う使われるの立場,将来の交通プラットフォームの主導権はどちらが持つのかが分かる様な気がする.

【追記2】このニュースですが,どうしてこれほど大きく扱われ,みんなが驚いているのかが分からない.なんか,私,おかしいかもしれない.
トヨタとソフトバンクが組む意味ってあるんかいな?
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績