新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
商用車に詳しい方にサポートいただきたいところです。記事を見る限り、技術と販路の補完ができそうですが、カミンズ側の既存顧客との関係をどう整理するのか気になりました。正式発表後、よく見てみようと思います。
いすゞは、Cumminsとの協業検討のための覚書締結は認めたが、出資も視野に入れているという点に関しては否定。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120181003414231.pdf

産業用ディーゼルエンジンについては、日本だといすゞやコマツが強い(例えば日立建機のエンジンはいすゞ製)。世界的にはCumminsやCATが主要プレイヤーだった記憶。建機やトラックの主要メーカーが、自社のエンジン技術も活用して外販をしている。
コマツもCumminsと長年組んでいて、昨年保有株を売却をしている(下記)。
https://newspicks.com/news/2497790
いすゞ自動車株式会社(いすずじどうしゃ、英語: Isuzu Motors Limited)は、主にトラック・バスなどの商用車を製造する日本の自動車メーカーである。1916年(大正5年)創業。 ウィキペディア
時価総額
9,088 億円

業績