新着Pick
151Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
政策金融機関の中では、数少ない生え抜きのトップ。この政財界人脈からすれば、昨今話題の「官民ファンド」も、国際案件のものは、最初から、零細の新組織を作るぐらいなら国際協力銀行(JBIC)に任せればよかったのに、とすら思う。
個人的には、小泉内閣期の政策金融改革において、小泉首相の「できれば一つがいい」との号令下で、旧輸銀は一度日本政策金融公庫に統合されたが、後にJBICだけ分離独立した経緯について、前田氏の見解を是非知りたいと思う。続く連載に期待したい。
まだ第一回なんでよくわからないですが、あんまり官僚系の人のこういう記事に興味ないのに何か会ってみたくなった。会う機会もないでしょうが(笑)
「自民党とか民主党とか、そういうことではなく、僕自身が築いてきた幅広い、国際的な人的ネットワーク。これを日本のためにどう生かせるか、という一点だけを判断基準として物事を見ている。」
どうやったらこういう人が生まれるのか、まずは生い立ちから聞きたかったところです。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。