新着Pick

NHKに4600万円ムダ指摘 会計検査院、郵便料巡り

朝日新聞デジタル
日本放送協会(NHK)が衛星放送(BS)の加入を勧める書類を郵送する際、利用が可能な割引サービスを使わなかったため、利用した場合と比べて昨年度の郵便料金が約4600万円割高になっていたことが、会計検…
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NHKがBS勧誘のためのダイレクトメール659万通を郵送した際、割引を適用しなかったために約3.8億円の郵送料(@58円)がかかり、4,600万円割高になっていた、とのこと。

企業の会計監査では、市場価格より高い価格での取引や水増し計上はもちろん指摘されますが、割引が適用されていないため割高になっている、という指摘は私は聞いたことがありません。

会計検査院(国費の監査)も監査法人(企業の監査)も決算書が適正に表示されているかを監査する機関と認識していましたが、こういった視点の違いがあるんですね。なるほど。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア