新着Pick
752Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
虫を人間が食べるのは抵抗があるけど、(伊那市ハッカソンではいつもざざ虫食べてますがw) MUSCAのモデルは非常によくできていると思いますね。どの方向にも無理と無駄がなく45年1100世代も改良を続けてきたハエの圧倒的優位性をうまく使った練られたビジネスモデルです。応援したいです📣
綾乃ちゃんの素朴なトークがそのまま伝わるネタ満載の書き起こしも好印象。
人気 Picker
muscaって20年前のモスクワ農法そのものなので、個人的にはなんの新しさも感じないですが、ポテンシャルはとてもあると思います。特に鹿児島など豚の糞が野積みになっているエリアでは。ただ、あまり本質的な話になってなくて、投資家向けのチャラい話になってしまっている感あるのは、モスクワ農法推進派としては少し悲しくもありますが。

昆虫食の文脈で、シルクワームということですが、正直ビジネスモデルとして結構厳しいと私は思ってます。その点私の事業は、こうしたイベントでアピールする必要のない所で勝負しているので、頑張ってくださいねとしか言いようがないですね。
バイオベンチャー超面白いですよね。
虫を食べるか牛を食べるかなんて本質的には変わらないことだと思います。小学校の給食に突っ込んでおけば一般化するんじゃないかっていう。笑
虫を食べずに育った大人世代に対する機能性の軸は良いですね。そこまで付加価値をつけなくてもストイックなジム通い層に高蛋白低糖質低単価で提供したら刺さりそう。
シルクフードには全く興味をひかれませんが、(学生時代には探検部でそこらの虫をずいぶん食べましたがおいしいと思えたものは皆無)
たい肥処理能力の高いイエバエには興味津々です。

生ごみに関しては石油燃料を使わずなるべく身近なところで土壌還元したいものですが、都心部ではやはり難しい。そこでプランター家庭菜園用の土づくりと併せてこのイエバエが活用されれば面白いと思います。
このベンチャー面白いけどね。
すてきーーー!
女性がこういう研究に没頭するのもいい!
素晴らしい取り組み。綾乃さんは、ハエ女(ハエジョ)ブームを巻き起こすでしょう!
いやはや、最強の起業家の課題解決へのアプローチはどんどん鋭角になってる気がする。最高!!
意義としてはわかるのですが、、、
いやぁ、これは面白い。