806Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「AORでは高度なパターン認識能力をもつニューラルネットワークを訓練するために、数千ものファストフードのCMと広告のレポートを読み込ませた」
とありますが、具体的にどんなネットワークに読み込ませたのか気になります。GANを使って「人間が作ったCMか」を判定させると、ある程度マシなCMになると思っているのですが、どうでしょうか?

映画のトレーラー(予告編)はAIが作れるようになってきています。


「人工知能がつくった映画予告編」と「人間がつくった映画予告編」を見比べる
https://wired.jp/2016/09/05/ibm-watson-film-trailer/
動画をAIで作っているわけではなく、スクリプトをAIに作らせているという話です。
まず数千というトレーニングデータが全然足りてないというのがありつつ、そもそもCMというのは登場するタレント、値段、プロダクト、音楽、色味など様々な変数に依存するので最適化の難度が非常に比較的高い領域と言えます。
例えばバーガーキングがサードウェーブなハンバーガーチェーンのCMを参考にしても仕方ないし、今回のようなプロダクト推しのCMだとドナルドが大暴れするようなCMも参考にならないわけです。
プロジェクトとして極めて雑で、もとからこういうバズり方を見越してやってるだけなんじゃないかっていう。笑
あはははは!狙ってますね〜台本をAIで作って、それを電子っぽく仕立てるなんざ…

今のディープラーニングでは、何読ませても、クリエイティブレベルじゃまだ当たらぬも八卦当たらぬも八卦(つまり当たるわけない)レベルの回答しか出てこないのは関係者みんな知ってるw だからそれを逆手に取った勇気ある秀逸なプロモーションですね。

まぁ、3ヶ月後、半年後には何が起こるかわかんないし跳ねるかもわかんないですけどね…今までと同じだというレベル感から行くとある程度有用な部分的な実用化は、早くても来年以降と思います…
安易な結果を求めずに、プロセスを楽しめていることがマーケティング的には成功だと思います!
わははは、これ、ワザとでしょ(爆
このキャンペーンが、人工知能などに関心のある、お金持ちで権力志向の男性をターゲットにしている、とNP民はなぜ気づけないのか?
タイトルを見て面白そうだと思って記事を読むと、「AIにCMのスクリプト(脚本)を作らせてみる」という話だった。少しばかり、残念。奇妙なのは、いろいろ原因があるだろうが、見方によっては、ちょっとシュールな感じ。最初から、完全なものを期待するのが間違っている。まだまだ途上。しかし、途上でもある。後者の方が重要。
広告制作には複数の目標設定(エンドユーザ満足、顧客満足、クリエイティブ満足 etc)があってそれをバランスする事がキモなんですが、牧田さんが指摘するように、単純な意味ベクトルに因って言語を分解・再配置しただけの結果になったようです。NNの設計がどの様なものだったのかも分かりませんが、恐らく相当単純なNNで設計に見合わない大量のデータを食って過学習してしまった結果だと思います。

AIへのネガティブキャンペーンなんでしょうけど、わかる人は鼻でせせら笑う話にしかなってない。
「それは鶏だったが、今はチキンフライだ」
なかなか刺激的なフレーズで、人間が作ったのであればすぐに没になりそうですね。

出来は賛否ありそうですが、そのまま公開をするという話題性でCMとしての役割は十分果たしていると思います。
こんなん笑い死ぬわw
「It was birds」とかやめてくれwww
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks