【第18話】ホリエモンの起業家道場(シーズン1最終回)

2018/9/29
起業リアリティショー「メイクマネー」。今年春の特別番組に挑戦した起業家たちのその後に密着し、“起業のリアル”を描きます。毎週土曜夜8時からの「シーズン1」は今夜が最終回です。
「メイクマネー」の視聴はこちら(全編視聴には、プレミアム会員への登録が必要です)
「シーズン1」今夜が最終回
<a href="https://newspicks.com/live-movie/170" target="_blank" rel="nofollow" target="_blank">今年春に特別番組を配信</a>し、番組に挑戦した起業家たちのその後に密着してきた、起業リアリティショー「メイクマネー」。
第1回プレゼン大会から、およそ6ヵ月間に渡って、メイクマネーに挑戦する起業家たちの苦労や成長を追ってきました。
4月に配信した特別番組「メイクマネー 起業家グランプリ2018」より。
そして、今夜8時からの第18話の配信が「シーズン1」の最終回です。今後は、NewsPicksのオリジナル記事でフォローしていきます。
最終回も<a href="https://newspicks.com/live-movie/220" target="_blank" rel="nofollow" target="_blank">先週</a>、大好評だった『ホリエモンの起業家道場・後編』をお送りします。
「結果にコミットしなくていい。」
今夜の堀江さんも、キレキレです。
最初のターゲットとなったのは、「アイデア見守り隊」の齋藤暢儀さん
【挑戦者たち】まさか、ここまで叩かれるとは…
プレゼン大会では、唯一の強制退場者となったものの、その後の2週間でまったく新しいサービスを作り上げ、皆を驚かせました。
一時は、番組パクリ企画「しょぼいメイクマネー」で若干の迷走。
それでも、辛抱強くアップデートを重ねた「アイデア見守り隊」が、Twitter界隈で話題に。
半年間に渡って、ことあるごとに、番組に(ある意味で)華を添えてくれた、愛すべき起業家です。
「結果にコミット」して急成長を続けるライザップグループとは真逆を行け、というこのアドバイス。
堀江さんの言葉には、一体どんな意味が込められているのでしょうか。
「いらないよ、そんなもの。」
ICU(国際基督教大学)に通う、大学生起業家の渡辺大智さん
4月のプレゼン大会で、「大学のパソコンを夜間に使ったマイニング」を提案しました。
【挑戦者たち】僕が大学でのマイニングを諦めるワケ
その後、渡辺さんは、仮想通貨関連ビジネスから距離を置くことに。
そして、まったく違うジャンルの栄養管理アプリなど、開発者としての衝動に任せたモノづくりに日夜、明け暮れています。
そんな彼も先週の17話で、「開発者向けオンラインサロン」にたどり着きます。
堀江さんからのアドバイスを追い風に、早速、サロンの立ち上げをスタートしました。
堀江さんがこの言葉を発したのは、渡辺さんが「起業家として、今の自分に足りない能力」を挙げた時。
意外な反応に、驚きを隠せない渡辺さん。
堀江さんにバッサリと否定された、彼の課題をめぐるエピソードには、起業家として本質的な学びが詰まっていました。
「メイクマネー始まって以来の衝撃」
ほとんど進まなかった「バーチャルキャバクラ」を、半年後に「オンラインスナック」へと進化させた愛田ももさん
【挑戦者たち】私はバーチャルキャバクラを諦めません
4月のプレゼン大会に続き、今回の起業家道場でも、ひときわ異彩を放つ彼女は、先週、堀江さんからまさかの高評価を受けました。
起業家としては、まだ駆け出しにも関わらず、見事に「ピボット」を成功させた愛田さん。
この先、大化けするかもしれません。
起業家道場も終盤に差し掛かった頃、愛田さんは、起業家としての覚悟について語り始めます。
「えっ?マジで??」
珍しく、目を見開いて、驚く堀江さん。
堀江さんを、これほど驚かせた愛田さんの覚悟とは。
この一部始終は、今夜8時からの第18話をご覧ください。
“起業のリアル”を描けたか
これまで一貫して“起業のリアル”を目指してきた「メイクマネー」は、「シーズン1」のレギュラー配信を今夜で終了し、次に向けた準備に入ります。
「メイクマネーは起業のリアルを描けたか?」
答えは、否です。
3ヵ月間のレギュラー配信でお伝えできた内容は、まだ“起業の入り口”でしかありません。
「どうすれば、もっと起業のリアリティを追求できるだろう?」
「メイクマネー」というコンテンツをアップデートするべく、私たちは、これからも自問し続けていきます。
日本のアップデートを目指す起業家たちに負けないように。
3ヵ月間、番組をご覧いただき、本当にありがとうございました。そして、また次の「メイクマネー」でお会いしましょう。
プレミアム登録で動画が見放題
NewsPicksプレミアムにご登録いただくと、この他にも、毎週水曜の「WEEKLY OCHIAI」や、過去の「LivePicks」など、すべての動画コンテンツが見放題です。
今夜の「メイクマネー」もユーザーの皆さんとコメント欄で盛り上がりながら見られたら、番組がさらに楽しめるはずです。
毎週土曜夜8時は「起業のリアル」を一緒に目撃しましょう。
(下の画像をタップいただくと、プレミアム登録画面に遷移します。)
<執筆:安岡大輔、デザイン:片山亜弥、写真撮影:鈴木大喜>