今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回の台風の進路は台風21号と類似する危険性が残ってはいますが、現時点での予報では紀伊半島を通過する可能性が高くなっています。21号は淡路島のほぼ真上を進む形になり、関西空港や大阪市内は台風の東側の風が強いエリアの影響をもろに受ける形となったため顕著な暴風や高潮による被害が発生しましたが、今回は大阪周辺については風速50mを超えるような暴風の可能性はやや下がってきています。
このような進路ですと、むしろ名古屋や東京でも暴風や高潮の被害が発生する可能性があり、そちらの方にも警戒が必要ではないかとみています。大阪だけ、というイメージにとらわれず、先日の大阪で見たような暴風が東京や名古屋で吹くかもしれない、という想定で準備するようにお願いいたします。

なお蛇足ながら、関西空港のA滑走路(一期島)は、低いところでは標高は1mちょっと(4.5ft)しかありません。周りの防波堤が5mほどの高さを確保しているのにすぎず、先日のように高潮だけで2m以上、さらに高波が有義波高で5m以上となると、防波堤では対応できなくて当たり前、というような状況でした。少なくとも発電機などの非常設備は浸水しない場所に設置する必要があるように思います。
二度あることは、三度ある。
三度あることは、何度もある。
もう、想定外とはいわせない。
先の台風21号では、関空だけではありません。
         
神戸港や大阪港ではコンテナが流されたほか、倉庫なども大量の海水をかぶり、その修復もまだ途中です。
        
今度の台風は、少し東寄りになっていますが、最大限の注意が必要だと思います。
わ、関空から飛ぶ予定だ。やばいかも。。
もう本当にやめてほしいです。
関空への直接的な被害はもちろん、日本、特に関西は災害だらけの地域という認識が世界で広まり、インバウンドに影響するのが本当に困る。
間も無く直撃の沖縄から中継です。

数年ぶりの直撃台風。気圧の割に大した事ない台風もたまに襲来しますが、今回の台風は950hPa気圧に恥じない?堂々たる強風。沖縄人でも外出を控えようと思うレベルです。

建物の構造上、沖縄の被害はそこまで大きくないかと思いますが、本土の被害が甚大になりそうで心配です。


ちなみに、沖縄の東の海上に熱帯低気圧が発生しているのも気がかりです。ダブルパンチ来るか!?
10月1日に内定式を予定していた企業のいくつかがすでに延期を決めました。この台風は本当に慎重を期した方がいいです。
これは危険。まだ前回の痛手もあると思いますが、十分に気をつけて欲しいですね。
もしもう一度あの状況になると考えたら非常に恐ろしい。