今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
568Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
◯◯×テクノロジーはもはや当たり前の用語ですが、今回は旅行×テクノロジー。旅行大手のJTBとスタートアップの混じり合いからその可能性を紹介しています。旅には旅前、旅中、旅後という3つのフェーズがあり、テクノロジーか活用されているのは旅前が中心。旅中と旅後は活用範囲がまだまだ狭いとか。一見するとテクノロジー化されている旅業界もまだまだテクノロジーによって進化しそうです
JTBのお堅いイメージもあり、不勉強なことにオープンイノベーションにビークルがあることを知りませんでした。ビジネスコンテストに参加するベンチャーにとって、JTBの宿泊施設、空港、観光施設などとのパイプがチャネルとして使えるのでしょうね。さらに踏み込んでインキュベーションまで手がけていってもいいのではないかと思います。
大企業のアクセラレーションプログラムが増えてきています。
自社の課題解決に、自社のアセットを活用してくれる外部のアイディアの力を借りる考え方は、現在のスポーツビジネス界にもとてもフィットする考え方だと思います。
こちらのイベント、審査員をやらせていただきましたがこの優勝企業は無論のことすべてのピッチ企業が優秀だったのは率直に驚きました。
JTBの役員の方と話た時、
危機感を募らせていた。
社員のや、店舗の数が強み
だがそれがそのまま弱みに
なってしまう。
新たな形を探す取り組みは、
素晴らしいと思う。
旅行業界はスタートアップが注目している業界ですし、盛り上がりそうですね。
メルカリも次は旅と言ってましたし。
このタイミングからJTBさんがアクセラレーターをやっているのは業界にとってすごくいいことだと思う。
福岡に開発したい企業は全て集まる。首長のリーダーシップ
素晴らしい。
良い展開だと思います。プロダクトとしてすぐにマーケットインするものであればそこを最大限後押しして欲しい。
便利だと思います!!
どちらかというとお土産を買う側の課題を解決する系のサービスですね。

個人的には逆サイドの、お土産もらう側の課題を解決する系にも興味があります。
(ぶっちゃけあなたの旅行自慢系お土産もらっても…的な)
長いので途中で読むの断念。要はQRでお土産簡単に買える→受け取れる?
この連載について
旅行最大手。グローバルに関係会社を150社超もつ。グローバル化とインバウンド戦略に注力する方針であり、2020年度までにグループ全体での取扱額2兆円を目指す。

業績

LED表示器・デジタルサイネージを手掛けるLED&ECO事業、POSシステム・電子レジスター・磁気カードリーダー等を手掛けるSA機器事業を展開。小型汎用LEDディスプレイでは国内市場占有率70%。環境・健康・観光分野でニッチトップを目指す。
時価総額
25.5 億円

業績